KDDIのメタバース「αU」とGoogleの生成AI「Gemini Pro」が連携 2024年度以降に商用化
KDDIのメタバース/Web3サービス「αU」と、Googleの生成AIモデル「Gemini Proモデル」が連携した。生成AIを活用したショッピング体験やエンタメ体験などから開始し、2024年度以降に順次商用化する予定。
KDDIは、2月26日からメタバース/Web3サービス「αU」とGoogleの生成AI「Gemini Proモデル」などを連携した生成AIサービスの取り組みを開始。2024年2月開催のMWC Barcelona 2024で展示し、2024年度以降に順次商用化していく予定だ。
バーチャル空間に店舗を空間再現するショッピングサービス「αU place」との連携で、1枚の服の画像から試着イメージを生成して自分が着たイメージを確認できる、AIチャットサービスで季節やシーンに合わせた商品を提案してもらえるなどのショッピング体験を提供する。
360度自由視点で楽しめる音楽ライブ配信サービス「αU live」との連携では、ユーザーが入力した内容に合わせてライブ会場の空間が森や海などへリアルタイムに変化し、ユーザーごとにカスタマイズされたデジタル空間ならではの演出を楽しめるという。
写実的な渋谷のメタバースと連携し、デジタルの街中の街頭ビジョンやポスターを自動生成して街中をジャックするような体験、プロトタイプ(発売未定)を発表した生成AIマスコット「Ubicot」との感情を表現した会話などの活用も想定する。
今後は、Gemini Proモデルなどの生成AIとKDDIの技術を組み合わせた機能を「αU on cloud」の名称で企業向けに提供。企業はGoogle Cloud Marketplace を通じ、自社製品やサービスにαU on cloudの生成AI機能を組み込んで高度化することが可能だとしている。スタートアップ企業は事業共創プラットフォーム「KDDI ∞ Labo」を通じ、大企業とのマッチングや開発サポートなど追加支援を実施する。申し込み受付は2024年春頃に開始する予定。
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