ジョルダンに聞く「乗換案内」30年の歩み 「iPhoneが新しい地平を開いてくれた」(3/4 ページ)
30周年を迎えたジョルダン「乗換案内」は、一貫してモバイルファーストの姿勢がある。フィーチャーフォンからスマホ時代への激動の中、どのように変化しているのか。長年サービスに携わる“レジェンド”に伺った。
スマホで「今、ここから」の検索ニーズが高まった
―― iPhoneの登場で利用者の使い方はどのように変化したのでしょうか。
長岡氏 スマホの利用で、「今、ここから」の検索ニーズが高まりました。スマホの普及で利用シーンも広がりました。従来は目的地までの経路検索が中心でしたが、現在地からの検索ニーズが高まった。スマホはGPSを内蔵しているので、現在地を起点にしたルート検索が手軽にできる。これは、道に迷ったときのナビゲーションにも役立ちます。
―― 確かに、地図アプリを使って現在地からの経路を調べる機会は増えましたね。
安田氏 スマホでの事前検索も増加しています。例えば金曜日に土日の移動を検索されるんです。
―― 週末の予定を立てるときなどに、スマホで交通手段をチェックしておく、と。
長岡氏 そういうことです。移動の計画を立てるツールとしての利用が増えている。これは、フィーチャーフォン以前の、PCでの使われ方に近いんですが、それがスマホで手軽にできるようになった。
安田氏 また、興味深いところとしては、ここ2年ほど、毎朝同じルートを検索される方がスマホになってから特に目立つようになりました。私たちもなぜだろうかと理由を想像しているのですが、2022年に経路検索中に運行情報表示に対応したので、それを目当てに検索されているのかもしれません。
リアルタイム情報の拡充が進む
安田氏 最近問い合わせとして多いのが、「発着番線の情報を拡充してほしい」という要望です。スマホ以前のユーザーは、検索で駅と発車時刻だけ押さえて、駅では掲示板を見て発着番線を確認していました。今は駅に着いてからも駅の掲示を見ずに、スマホを確認して情報を得ているのかなと推測しています。
―― 言われてみれば、駅の掲示板を見る機会は減っていますね。
安田氏 駅の掲示板自体も削減されていますね。駅に据え付けの固定の時刻表は、コロナ禍を契機にだいぶ撤去されてしまいました。
今は電光掲示板で発着情報を表示する方が主流になっていますが、駅の電光掲示板も数が多くなくて、ちゃんと必要な場所で確認しなければ、見つけられなくなってしまう。
だから、今は電車に乗るときに、ひとまず乗換案内を見るというような使い方をする。人にもよると思うのですが、そういう方が増えているという印象はあります。
一方で、鉄道会社さんにも変化があります。ここ数年で、列車のリアルタイム運行情報を提供する動きが広がっています。乗換案内では、2022年にJR東日本、東京メトロ、都営地下鉄のリアルタイム運行情報に対応しました。
これはスマホが普及したからこその変化といえますね。フィーチャーフォン以前の頃は、鉄道会社はデータ提供に消極的だったのですが、スマホという便利な端末があり、それが普及してみんなが使っているという状況になったからこそ、リアルタイムな運行状況を公開する機運が高まったのだろうと思います。
関連記事
- モバイル×ナビは約20年でどんな進化を遂げたのか ナビタイムとともに振り返る
今から19年前の2003年10月、世界初のケータイを使った歩行者ナビサービスとしてスタートしたのが、auの「EZナビウォーク」だ。ケータイを片手に目的地まで迷わずたどり着けるEZナビウォークは、モバイル業界に大きなインパクトをもたらした。しかしスマートフォンの普及により、モバイル向けナビサービスは大きな転換を迫られることになる。 - iモード全盛期からスマホアプリまで 20年のモバイルコンテンツと文化を振り返る
今から20年前の2001年といえば、携帯電話からインターネットサービスが利用できる「iモード」が普及し始めた頃だった。2006年頃からは、PCで人気となっていたSNSがモバイルの世界に入ってきた。その後、スマホが普及したことで、コンテンツ市場にもパラダイムシフトが起きた。 - ジョルダン、ChatGPT活用の音声チャットアプリ「HANASON」提供 雑談から相談、創作まで
ジョルダンは、ChatGPTを活用したスマホ向けチャットアプリ「HANASON」をリリース。5つの各カテゴリーからユーザー自身の嗜好に合わせてテーマを選択でき、今後は追加機能を搭載した有料版でも展開していく予定。 - ジョルダンがバス遅延予測を「乗換案内」に導入へ 同社のMaaS戦略とは?
ジョルダンが2020年春に、バスの遅延予測や接近情報などを「乗換案内」で提供する。専用車載器をバスに取り付けることで、遅延や乗り継ぎを考慮した経路検索が可能になる。地方での観光情報の提供にも意欲を見せる。 - ジョルダン、iPhone/iPad向け「乗換案内」をフルリニューアル
ジョルダンのiOS向け「乗換案内」アプリがフルリニューアルされた。デザインをiOS 7に合わせて一新し、利便性を向上させた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.