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KDDI高橋社長が語る新戦略 ローソン協業でPonta経済圏をさらに拡大、5Gは“auだけ”の強みを生かす(3/3 ページ)

KDDIは5月10日、2024年3月期の連結決算を発表した。特に携帯料金の値下げ影響による通信ARPU収入の減少から反転し、増収に転じた。高橋誠社長は、生成AIやローソンとのコンビニ事業、5G戦略などの詳細を語った。

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5G Sub-6のエリアを一気に拡大 「Sub-6を2つ最大限に使えるのはKDDIだけ」

 ネットワーク面では、衛星電波との干渉で出力が抑えられていた基地局について、その条件が緩和されたことで、一気に5G Sub-6のエリアが広がることになる。Subー6基地局は業界最多という3.9万局を設置しており、出力がアップするため、2024年5月末には首都圏でのエリアが約2倍になる見込みだという。

KDDI
5GではSub-6エリアが拡大する。KDDIはSubー6の周波数帯域を2波保有しており、これはどこもとKDDIだけで、それが優位性につながるとしている。「ドコモさんはいろいろと今、課題を持っているので、Sub-6を2つ最大限に使えるのはKDDIだけ」と高橋社長は言う

 「パワーコントロールを4月から5月末までに完了するので、Sub-6エリアはすごい勢いで広がっている。歴史上、この短期間でエリアを拡大していくことがなかったので注目している」と高橋社長。

 出力アップ後は、Sub-6のデータトラフィックが約2割増加し、スライス技術を導入することでサービスごとにネットワークを構築できるため、体感品質の向上にもつながると高橋社長は自信を見せる。

 こうしたコアの事業に加えて、サテライトとなるDX、金融、エネルギー、LXといった事業を成長させることでさらなる成長を図っていくのが新サテライトグロース戦略だ。

KDDI
法人事業でも売上高、営業利益ともに年平均2桁成長を目指す
KDDI
AI関連では新ビジネスプラットフォームとしてWAKONXを立ち上げる
KDDI
金融事業は継続して成長を目指す
KDDI
エネルギー事業も同様に拡大。通信とのシナジー最大化が鍵となる
KDDI
スペースXとの協業も3年目となり、提携範囲をさらに拡大してサービスを強化。電子チケットプラットフォーム、クイックコマースとローソンの連携も図る

 こうした戦略によって、2025年3月期の連結業績予想として、売上高は同0.3%増の5兆7700億円、営業利益は同15.4%増の1兆1100億円、当期利益は同8.2%増の6900億円を目指す。

KDDI
25年4月期連結業績予想。通信ARPUではアクセスチャージの収入が減少するが、同程度の支出も減少するためほぼ影響はないという

 楽天ローミング収入の減少は約170億円と減少幅が縮小。通信ARPU収入は約140億円、注力領域は約330億円、ローソンの利益などで約140億円の増加を計画。トータルでは294億円の増益を目指す。

 高橋社長は、通信APRU収入の増収に加え、Sub-6のエリアが広がって、DX・金融・エネルギーの2桁成長が継続して成長を加速すれば、「1年遅れではあるが、中期経営計画の達成も視野に入る」と高橋社長は話している。

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