ゴルフのプレイ中にアドバイス、対話型AIデバイス「BirdieTalk」発表 月額0円で初心者1人でも上達を
ソースネクストは6月20日、対話型AIがゴルフをサポートする小型デバイス「BirdieTalk(バーディ・トーク)」を発表した。Makuakeにて先行販売を実施する。
ソースネクストは6月20日、対話型AIがゴルフをサポートする小型デバイス「BirdieTalk(バーディ・トーク)」を発表した。Makuakeにて先行販売を実施する。
価格は3万9600円(税込み、以下同)で、Makuakeでは最大40%オフの2万5800円から販売。製品の発送は8月末を予定する。
国内のゴルフ市場は、コロナ禍をきっかけに大きな拡大を見せている。コロナ禍で開催しづらくなった宴会の代わりに、風通しがいい屋外でプレイするゴルフが人気を集めたの。矢野経済研究所の調査では、2022年のゴルフ用品市場規模は約3000億円に達したという。
しかし、ゴルフは上達が難しいスポーツであり、70%のプレーヤーが「100切り」も達成できずに挫折してしまうのが実情だ。適切なアドバイスをくれるコーチや仲間がいないことが、上達のネックになっている。そこでスコアアップを目指すゴルフ初心者から中級者を対象として、ソースネクストはBirdieTalkを開発した。
BirdieTalkはゴルフキャップに装着する小型デバイスで、プレイ中にボタンを押すと、AIにゴルフのアドバイスを質問できる。例えば、ライから打つ際のスタンスの取り方、ボールが曲がってしまう原因と対策、不調からの脱出方法などさまざまなシチュエーションに対応できる。東大ゴルフ部監修のもと、初心者からベテランまで、幅広いプレーヤーのニーズに応える内容を目指したという。
また、BirdieTalkは高性能GPSを内蔵し、グリーンまでの残り距離を計測できる。プレーヤーはこれまで、レーザー式の距離計を片手に持ちながらプレーしなければならなかったが、BirdieTalkなら帽子に装着したままで距離を把握できるため、よりスムーズなプレーが可能になる。
使用クラブと打球の方向を音声で記録する機能もある。一打ごとに記録すると、記録した場所も自動で記録されて、ボールの飛距離も算出できる。
声の認識にはPOCKETALKシリーズなどで培ったソースネクストの音声認識技術を活用。文章の理解にはOpen AIの生成AI・GPTシリーズを採用している。FAQ形式のデータベースを用意して、AIが参照するようにしているという。
通信はBluetoothを搭載し、スマートフォンアプリとセットで利用する。圏外の場合は記録ができなくなるとしている。
買い切りの製品で、月額料金はかからない。継続的なアップデートを行い、対応できる質問の種類を拡大していく方針だ。
将来的にはユーザーのプレイのくせに合わせたアドバイスの提供や、スマートウォッチなどの他社製品との連携も実現していきたいという。
初年度の販売目標は3万台を目指す。ゴルフ場のコースデータは当初は国内のみの対応だが、ソースネクストの小嶋智彰社長は、「将来的には海外のコースデータ、そして外国語対応することで世界中で販売していけたらと思っている」と展望を示した。
関連記事
- ドコモ、平日ゴルフのサブスク「GOLF me!」提供開始 全30のゴルフラウンドが保険込みで月8778円から
ドコモは、ゴルフラウンド月額定額サービス「GOLF me!」を提供開始。全30のゴルフ場から平日のゴルフラウンドを何度でも利用でき、ゴルフスタイルや頻度にあわせて1年プラン、6カ月プラン、3カ月プランを用意する。 - +Style、9軸加速度センサー搭載でスイング分析するゴルフシミュレーターを販売開始
プラススタイル(+Style)が、ゴルフのスイング練習機を発売した。9軸の加速度センサーを内蔵したアタッチメントを取り付けることで、正確な予測飛距離を計測できるという。 - ソースネクストがミリ波レーダーを活用した「高齢者見守りデバイス」を発売 そのワケは?
ソースネクストが、高齢者向け見守りソリューションを提供する「Tellus You Care」と協業して新しい見守りデバイス「POM(ポム)」を発売する。自動車の自動運転にも使われるミリ波レーダーを活用して非接触で睡眠習慣や心拍数をモニタリングすることが特徴で、9月30日までMakuakeで先行販売した後、自社オンラインショップなどで発売する予定だ。 - ソースネクストの「ポケトーク」に新機能 グループ翻訳とWeb会議への字幕付与に対応
7〜8月にかけて、ソースネクストのクラウド翻訳機「ポケトーク」に新機能が追加される。初代モデルを除く全モデルにおいて、最大100人とコミュニケーションを取れる「グループ翻訳」と、Windows PCのカメラ画像に翻訳字幕をリアルタイムに合成する「ポケトーク字幕」が利用できるようになる。 - ソースネクスト、留守電をテキスト化する「スマート留守電」に海外の発信元を警告する機能を追加
ソースネクストは、留守電のテキスト化サービス「スマート留守電」に国際電話番号の発信元を警告表示する機能を追加する。併せて、スマート留守電の1年/3年パックの販売も開始した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.