ニュース
ソフトバンクで通信障害 全国で発生、13時26分に復旧
7月23日、ソフトバンクで通信障害が発生した。23日12時5分頃から発生していたが、13時26分に復旧した。対象サービスはソフトバンク、Y!mobile、LINEMOの携帯電話サービス、おうちのでんわ、ソフトバンク回線を利用したMVNOサービス。
7月23日、ソフトバンクで通信障害が発生した。23日12時5分頃から発生していたが、13時26分に復旧した。影響エリアは全国。原因は調査中としている。
対象サービスはソフトバンク、Y!mobile、LINEMOの携帯電話サービス、おうちのでんわ、ソフトバンク回線を利用したMVNOサービス。ユーザーによって利用できない、または利用しにくい他、緊急通報もユーザーによっては利用できない、または利用しにくい状況となっていた。
ソフトバンクは、携帯電話の再起動、機内モードのオン/オフの操作をすると、利用しにくい状況が改善される場合があると案内している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
KDDIとソフトバンク、石川県能登町の通信障害が復旧(1月10日時点)
能登半島地震の影響により、石川県の一部地域で通信障害が続いている。原因は基地局の停電や伝送路の故障など。KDDIとソフトバンクでは、石川県鳳珠郡能登町の通信障害が復旧した。
ソフトバンクの通信障害、能登半島地震の被災地全域で応急復旧
ソフトバンクは2月27日、令和6年能登半島地震での通信障害が、全域で応急復旧したと発表した。依然として障害が続いていた石川県輪島市の応急復旧が完了した。完全復旧のめどは立っていない。
通信障害で見直される「eSIM」の使い道 知らないと損する“意外な落とし穴”も
今や通信プランは低用量から大容量までさまざま。SIMの差し替えが要らないeSIMや、MNPワンストップ方式が始まり、サブ回線の導入や乗り換えが手軽になった。昨今、通信サービスや端末で導入が進むeSIMだが、その注意点をいくつか紹介する。
ソフトバンクの通信障害、原因は「エリクソン製交換機」 ソフトウェア証明書の期限切れ
ソフトバンクが、12月6日に発生した通信障害の原因を特定。エリクソン製交換機のソフトウェア証明書の期限切れだった。同ソフトウェアを使う海外11カ国でも障害が起きた。
ソフトバンクで通信障害が発生 「圏外」に【追記あり】
ソフトバンクで通信障害が発生。「圏外になる」という報告が相次いでいる。MVNOサービスにも影響が出ている。
