型落ちのiPhoneをお得に買う方法 Apple Store以外ではどこで買うのがオススメ?(3/3 ページ)
iPhone本体はApple Storeで購入できますが、Apple Storeでの販売が終了した型落ち機種が欲しいという人も多いでしょう。型落ちのiPhoneを新品で買う場合は、楽天モバイル公式 楽天市場店がオススメです。整備済製品や中古端末も選択肢に入ります。
中古iPhone購入時の注意点 ネットワーク制限を確認しよう
中古iPhoneを購入する際には、SIMロックに注意しましょう。ドコモ/au/ソフトバンクやY!mobile/UQ mobileで過去に販売されたスマホは、他社回線のSIMで使えないようにSIMロックがかかっている場合があります。購入時はできるだけSIMフリー、またはSIMロック解除済みの製品を選んでください。
iPhoneは大手4キャリアの主要なバンドを網羅しているので、かなり古い端末でなければSIMロックがかかっていない限りどのキャリアのSIMでも使えます。SIMロックについてよく分からないという人は、iPhone 13シリーズ以降、またはiPhone SE(第3世代)を選べば、どこで販売された端末でも全てSIMフリーのため、安心して使えます。
中古iPhoneはフリマアプリでも活発に取引されていますが、個人的にはオススメしません。端末の状態の基準があいまいで、写真や紹介文だけでは状態が判別できません。SIMロックやネットワーク制限についてよく理解していない出品者も多く、トラブルも多いです。
筆者も以前にドコモ版でネットワーク制限〇と書かれた端末を購入したら、実際はソフトバンク版でネットワーク制限△だったことがありました。フリマアプリの方が安い場合も多いですが、iPhoneはそもそもが高額商品なので、知らない個人と取引するより、少々高くても安心して買えるところで買った方がいいでしょう。
なお、iPhone 15シリーズはUSB端子がType-Cになりました。iPhone以外にType-Cの製品を持っている場合は、スマホをiPhone 15シリーズにすればUSBケーブルを1種類にまとめられるというメリットがあります。iPhoneは全体的な性能が高いため、型落ちのiPhoneでも当面は使えると思いますが、今後Type-Cが主流になっていく中でLightningケーブルを使い続けることになる点に注意が必要です。気にならない人は気にならないと思いますが、ケーブルが1種類で済むのはメリットが意外に大きいです。
以上、型落ちのiPhoneをお得に購入する方法の解説でした。自身の用途に応じて、お得にiPhoneを購入してくださいね。
著者プロフィール
シムラボ
「シムラボ」は、スマホ料金や端末に関するお役立ち情報を発信する個人サイトです。Y!mobileに乗り換えたことをきっかけに格安SIMのよさに気付き、今では主要な格安SIMは全て契約してレビューしています。モットーは「自分に合うものを、より安く」。
- Twitter(現X):@simlabo_jp
- サイト:https://www.simlabo.jp/
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説
スマホを買う際、多くの人はキャリアの店舗やオンラインショップで購入するでしょう。しかし、スマホ本体はキャリア以外で自分で購入した方がお得な場合もあります。そこで今回は、スマホを本体のみでお得に買う方法と注意点を解説します。
iPhone 15シリーズをお得に買う方法【2023年10月】Apple Storeがおすすめ、キャリアで購入する場合は?
9月22日にiPhone 15シリーズが発売されましたが、価格はiPhone 14シリーズよりさらに高くなりました。そこで今回はiPhone 15シリーズをお得に購入する方法を解説します。基本的にはApple Storeで購入するのがお得ですが、キャリアで購入する場合は必ず残価設定型のプログラムを利用しましょう。
Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も
スマートフォンを中心としたリファービッシュ製品を取り扱うBack Marketが4月16日、メディア向け説明会を実施。同社が掲げるビジョンや日本における戦略を説明した。日本では成長率が世界で最も高く、一般的な中古市場とは異なる属性のユーザーが利用しているという。
3年前の「iPhone SE(第2世代)」は今でも満足できる? 中古で購入して検証した結果
新品のスマートフォン、特にiPhoneは価格が高騰していることから、中古での購入を検討している人も多いだろう。中古市場でも売れ筋となっている「iPhone SE(第2世代)」が、実際にどの程度利用できるのかを検証した。現在もスペックは必要十分だが、やや物足りない点もある。
中古で2万円台、5年前の「iPhone X」は今でも使える? iPhone 14 Proと比べて分かったこと
5年前に発売されたiPhone Xを改めて検証。今はどれだけ使えるのか、どのような部分が新しい機種に比べて苦しい立ち位置になっているのかをまとめてみた。
