調査リポート
キャッシュレス決済で「PayPay」が通算3度目の総合1位を獲得 オリコンの調査より
oricon MEは「キャッシュレス決済アプリ」の満足度調査結果を発表。「PayPay」が通算3度目の総合1位を獲得し、「楽天ペイ」は「機能の充実さ」「キャンペーン・ポイント」の2項目で1位となった。
oricon MEは、9月2日に「キャッシュレス決済アプリ」の満足度調査結果を発表した。QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を、1週間に1回以上かつ1カ月以上継続利用したことのある全国の18〜84歳の男女2866人の回答を集計したものとなる。
「PayPay」は前回の総合2位から順位を上げ、通算3度目の総合1位を獲得。評価項目別では「決済のしやすさ」で前回の得点78.4点を上回る79.1点を記録し、「機能の充実さ」でも高い評価を得ている。部門別ランキングでは、男女別「男性」部門と、年代別「40代」部門で1位となった。
総合2位の「楽天ペイ」は2020年の同調査開始以来、5年連続で総合トップ3入りしている。「機能の充実さ」と「キャンペーン・ポイント」では1位となり、部門別ランキングでは、男女別「女性」部門と、年代別「30代」部門でも1位となっている。
総合3位の「d払い」は部門別ランキングの年代別「10・20代」部門で1位、同点で総合3位の「モバイルSuica」は「決済のしやすさ」と年代別「50代」部門で1位を獲得した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
QRコード決済、ポイントがたまりやすい「楽天ペイ」の満足度が高い結果に MMDが調査
MMD研究所は、4月10日に「2024年3月QRコード決済の利用に関する調査」の結果を発表。利用しているQRコード決済は「PayPay」が最多で、総合満足度は「楽天ペイ」がトップとなった。
スマホ決済の満足度が低下、原因は「キャンペーン/ポイントサービス」 J.D.パワーの調査より
J.D.パワーは、3月19日に「2024年QRコード・バーコード決済サービス顧客満足度調査」の結果を発表。総合満足度は昨年度を下回り、利用頻度の高い層と低い層での満足度の差が拡大している。
コード決済はPayPay、非接触決済はモバイルSuicaが最多利用 MMDが調査
MMD研究所は、2月13日に「2024年1月決済・金融サービスの利用動向調査」の結果を発表。普段利用している支払い方法や利用しているクレジットカード、QRコード/非接触決済などを発表している。
携帯キャリアのポイント/決済、クロスユース率は楽天モバイルが圧倒 d払いやPayPayの追い上げも
MM総研は、9月20日に「ポイント/決済サービスの携帯キャリア別利用状況調査(2023年8月時点)」を発表。前回調査に引き続き楽天モバイルがトップだったが、ドコモをはじめ各キャリアが追い上げている。
スマホ決済満足度で「モバイルSuica」がPayPay上回り1位に オリコン調査より
oricon MEは「スマホ決済サービス」についての満足度調査結果を発表。「モバイルSuica」が初の総合1位を獲得し、なかでも「決済のしやすさ」が高評価となっている。