スマートフォンのストレージ足りている? 足りなくなったらどうしている?:読者アンケート結果発表:ITmedia Mobile読者に聞く
ITmedia Mobileでは読者アンケート企画として、スマートフォンのストレージについて聞きました。9月21日から27日までアンケートを実施したところ、623件の回答が集まりました。利用しているスマートフォンのストレージや、ストレージが足りなくなったときにどんな対策を取っているかを聞きました。
ITmedia Mobileでは読者アンケート企画として、スマートフォンのストレージについて聞きました。9月21日から27日までアンケートを実施したところ、623件の回答が集まりました。利用しているスマートフォンのストレージ、今のストレージに満足しているか、ストレージが足りなくなったときにどんな対策を取っているかを聞きました。
現在使用しているスマートフォンのストレージを教えてください
- 64GB……111件(18%)
- 128GB……268件(43%)
- 256GB……165件(26%)
- 512GB……56件(9%)
- 1TB……11件(2%)
- その他(具体的に)……12件(2%)
- 合計……623件
使用しているスマートフォンのストレージは、128GBが最多の268件でした。以降は256GB(165件)、64GB(111件)、512GB(56件)と続きます。
64GBは現行モデルで採用している機種が少なく、容量と価格のバランスから128GBと256GBが多いのは納得です。1TBモデルはiPhoneやGalaxyの上位モデルなど対応機種が限られるのと、価格が高いこともあってか、11件にとどまりました。
その他では、32GBが7件、48GBと216GBが1件ずつ、他に64GBと128GBの2台持ち、microSDと組み合わせているという回答がありました。
現在使用しているスマートフォンのストレージは足りていますか?
現在のストレージに足りているかどうかも聞いたところ、「足りている」が最も多い373件でした。
- 足りている……373件(60%)
- 足りていない……191件(31%)
- どちらともいえない……56件(9%)
- 合計……620件
ストレージ容量ごとに回答数を分けてみました。当然ながら、ストレージが多いほど「足りている」の件数が増え、「足りていない」の件数が減っています。
特に64GBは半数以上が足りていないと答えています。現行機種で64GBは、容量の大きいアプリを入れたり、写真や動画を撮り続けたりするとあっという間にいっぱいになってしまうので、スマホをアクティブに使う人には厳しいでしょう。
64GBで足りているという人は、「写真を撮ることがほぼないから」「スマホで写真はとらないし、ダウンロードもほとんどしない」を理由として答えています。カメラをほぼ使わず、使用するアプリが軽いものに限られるという人なら64GBでも大丈夫そうです。ただ、「写真やアプリをあまり入れないのでぎりぎり59GBでやりくりできているが、足りているとはいえない……」という声もあり、やはり用途によっては厳しそうです。
128GBは58%のユーザーが足りていると答えている一方で、42%が足りていない/どちらでもないと答えており、意見が割れています。足りている理由は「使わないプリインストールアプリを削除してるから」「4KのMUJIC VIDEO4時間でも1GBいかないのに128GBで足りないなんてありえない」「データ保存は、PCおよび外付けHDDがメイン、スマホはサブなので」「スマホでゲームをプレイしないため」など。
足りていない理由は「写真や動画を撮影するとすぐにストレージが足りなくなる」「アプリ容量でストレージが圧迫されているため」「推し活や推しのイベントなどをやる度に、写真や動画を撮っているから」「漫画や音楽でストレージいっぱい」など。やはり用途次第といえます。
256GBになると、足りていると答えるユーザーは76%まで上昇、512GBも77%に上ります。スマホの用途によりますが、現行機種では256GB〜512GBのストレージがあれば安心といえそうです。
スマホのストレージが足りない場合、どのような手段でストレージを確保していますか?
- 不要なアプリを削除する……255件(43%)
- クラウドストレージを利用する……216件(36%)
- 写真や動画などを小まめに削除する……190件(32%)
- スマホに挿したmicroSDにデータを保存する……179件(30%)
- PCにデータを移す……130件(22%)
- USBメモリや外部ストレージにデータを移す……105件(18%)
- よりストレージの大きいスマホに買い替える……77件(13%)
- 特に何もしない……37件(6%)
- その他(具体的に)……13件(2%)
- 合計……596件
ストレージが足りなくなったときにどんな手段でストレージを確保しているのか。こちらは複数回答で募り、多い順にまとめてみました。最も多かったのは、「不要なアプリを削除する」の255件です。アプリの削除はスマホから簡単に行えるので、最も手っ取くストレージを確保する手段といえます。クラウドストレージも有効な手段でしょう(216件)。Google フォトやiCloudに写真を保存しておけば、スマホのストレージとは関係なしに過去の写真をいつでも閲覧できます。
意外と多かったのが「スマホに挿したmicroSDにデータを保存する」の190件です。最近はmicroSDスロットを搭載したスマートフォンは減っていますが、クラウドの月額課金がなしで、買い切りで使える外部メモリも根強いニーズがありそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
今、スマートフォンのストレージが128GBですら厳しい理由
高速かつ大容量の通信インフラ下での利用を前提としたリッチコンテンツが台頭する中、スマートフォンのストレージが容量不足になるという声を多く聞く。ハードウェアの進化も影響している。今、スマートフォンを選ぶならストレージは256GBが安心だ。
スマホの「イヤフォンジャック」「microSDスロット」は廃止されるのか 次のターゲットは「SIMスロット」?
スマートフォンから減りつつあるイヤフォンジャックやmicroSDスロット。今でも根強い支持をもつ機能だ。今回は日本国内にて2024年発売、発表された機種で改めてmicroSDメモリーカードや有線イヤフォンが利用できる機種を取りまとめてみた。
今、スマートフォンのストレージが64GBでは厳しいと思う理由
日本でも5Gのサービスが始まってから2年が経過した。高速かつ大容量の通信インフラ下での利用を前提としたリッチコンテンツが登場し始める中、ストレージ容量不足という声も多く寄せられる。お使いのスマートフォンの本体容量について、再考してみる時期が来たといえる。
Androidスマホのストレージが足りないときに空き容量を確保する方法
長い間Androidスマホを使っていると空き容量が減ってくる。アプリをダウンロードできなくなったり、スマホが動かなくなることもあるので空き容量に余裕を持たせるのは重要だ。今回は不要なアプリなどを削除する方法を紹介する。
iPhoneのストレージが足りないときに空き容量を確保する方法
iPhoneのストレージ容量がいっぱいになってしまうと、アプリのインストールや写真・動画の撮影ができなくなることがあります。そんなときはアプリや写真など、余分なデータを削除すると、空き容量を確保できます。「設定」アプリで今の容量を確認し、不要なものがないかチェックしていきましょう。





