PayPayで給与の受け取り、ソフトバンクグループ各社以外の従業員も可能に
PayPayは11月5日、ソフトバンクグループ各社以外の従業員でも、PayPayで給与を受け取れるようにした。同社が同日に発表した。PayPay給与受取のサービスは資金移動業者の口座への賃金支払(給与デジタル払い)に対応する資金移動事業者として、労働基準法施行規則に基づく指定要件を満たしている。
PayPayは11月5日、ソフトバンクグループ各社以外の従業員でも、PayPayで給与を受け取れるようにした。
PayPay給与受取のサービスは、資金移動業者の口座への賃金支払(給与デジタル払い)に対応する資金移動事業者として、労働基準法施行規則に基づく指定要件を満たすサービス。
PayPayは8月9日に給与デジタル払いに対応する資金移動業者として、厚生労働大臣の指定を受け、14日からPayPayをはじめソフトバンク、LINEヤフーなどのソフトバンクグループ各社の従業員を対象に本サービスを提供している。各社は希望する従業員のPayPayアカウントへの給与の支払いを9月25日、10月25日に行った。
給与デジタル払いを希望する従業員は、自身の勤務先が給与デジタル払いに対応するために必要な労使協定の締結がされているかを確認し、雇用主(事業者)へ同意を申請した後、PayPayアプリトップ画面の「給与受取」のアイコンから「PayPay給与受取」に申し込む。なお、PayPayの給与受取は本人確認済みのユーザーが対象となる。
PayPayは11月5日に給与デジタル払いとPayPay給与受取に対応するソフトバンクグループの企業が拡大したことも明らかにした。これまでの10社に福岡ソフトバンクホークス、SBクリエイティブなど17社が追加され、合計27社の従業員のうち希望者は、PayPayアカウントで給与を受け取れるようになる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
PayPayが給与デジタル払いに対応 年内に「PayPay給与受取」を提供開始
PayPayは厚生労働大臣から資金移動業者の口座への賃金支払(賃金のデジタル払い)の指定を受け、年内に「PayPay給与受取」を提供開始。口座や現金の受け取りに加え、PayPayアカウントでもPayPayマネー残高で受け取ることができる。
「現金がいますぐ必要だけど手元にない」をPayPayで解決するには?
現金が必要だけど手元にない……。そんなときにPayPayから出金できることを知っておくと便利だろう。PayPayを使って出金を行う際の注意点と手順をまとめた。
スマホ決済の支払い画面を速攻で出す方法
レジ前でコード決済アプリを探してから起動するこの流れ、面倒だと感じたことはないだろうか。そこで活用したいのが「ウィジェット」「ショートカット」「Payトリガー」だ。それぞれの設定手順と使い方を紹介する。
スマホを取り出さずにコード決済サービスを使うには?
レジでスマホをカバンやポケットから取り出し、コード決済アプリを立ち上げて、QRコードを表示するこの流れ、面倒だと感じたことはないだろうか。そこで活用したいのが「Apple Watch」だ。初期設定方法とコードを表示する手順を紹介する。
PayPayの決済音を鳴らさない方法、無効化される
4月3日に「PayPay」アプリが大幅にアップデートされたが、これに伴い、決済音に関する仕様が1つ変更になった。アプリのトップ画面から表示したバーコードを読み取っても、決済音が鳴るようになった。

