110円でスマホのインカメラを物理的に隠せる? ダイソーで買った「WEBカメラカバー」を試す:100円ショップのガジェットを試す
100円ショップなどが安価に販売しているガジェットを実際に購入し、試してみる連載。今回はダイソーにおいて110円で販売されている「WEBカメラカバー」を試した。強すぎず弱すぎない、ちょうどいい粘着力でWebカメラに取り付けられ、剥がすのも容易。オンライン会議で使用するカメラなどに有用だ。
最近、いわゆる「100円ショップ」でスマートフォンやPCを便利に使えるアクセサリー類がよく販売されている。その“実力”はいかほどのものか……?
今回はダイソーにおいて110円で販売されている「WEBカメラカバー CAC-1」を試す。
- →製品情報
おことわり
本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。
カメラの上から貼るだけのシンプルさ
「Webカメラカバー」というだけあって、サイズは約8(縦)×16(横)mm程度と小ぶりだ。基本的にはPCのWebカメラを覆うように貼り付けて、カバーをスライドすることで物理的にカメラの視界を遮れるようにするものとなる。
青いフィルムを外すと両面テープが現れ、貼り付けると使える。
スマホで使える?
今回、この製品にピッタリ使えるWebカメラを備えるノートPCを持っていなかったので、今回は「iPhone 13」のインカメラに貼り付けて使ってみた。
不格好になるかなと思っていたのだが、これはこれでアリだ。カバーのスライドも十分機能するし、LINEやDiscordなど通話アプリでカメラを使用した後にミスをして別の場所を写したりすることもなくなる。
両面テープは強すぎず弱すぎずのちょうどいい粘着力で、爪を引っ掛ければ外れる。その点スマホに貼り付けるのはポケットなどに入れた際に剥がれる可能性がある。
ただ、110円で3個入りで物理的にカメラを遮ることができ、オンライン会議などでのセキュリティに気を配れるアイテムは十分に有用といえるだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ダイソーで330円の「USBスタンドライト」を試す 暗がりで手元を確認する程度なら十分な性能
100円ショップなどが安価に販売しているガジェットを実際に購入し、試してみる連載。今回はダイソーで330円「USBスタンドライト」を試した。暗がりで手元を確認する程度なら問題ないが、最大184ルーメンと少し輝度が低いことは心得て起きたい。
寒いこれからに役立ちそうだが「底が平たいカップ」じゃないと使いづらい? Standard productsで550円の「USBカップウォーマー」は爆熱の仕上がり
100円ショップのアイテムを実際に購入し、試してみる。今回はStandard productsで550円の「USBカップウォーマー」を試した。今回は底が厚いマグカップしかなかったので保温効果は抑えられたが、ステンレスマグやタンブラーを用意するとよさそうだ。
帰宅時に暗い玄関にあると便利? ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDライト」を試す
100円ショップのアイテムを実際に購入し、試してみる連載。今回は、ダイソーにおいて330円で販売されている「人感・明暗センサーLED」を試した。初めはどう扱えばいいか分からなかったが、暗い場所、特に帰宅後の玄関などに設置すると便利そうだ。
Standard Productsで550円の「充電式COBライト(500ルーメン)」はかなりおトク フリッカーに気を付ければ常用もバッチリ
100円ショップでガジェットを実際に購入し、試す連載。今回は、Standard Productsで550円の「充電式COBライト」を試してみた。思った以上に優れもので、夜道を歩いたり暗所での作業にとても便利だ。
Standard Productsで550円の「Bluetoothスピーカー2 円筒型 SP」は意外と多機能 LEDライトで結構ノリノリになれる
100円ショップのガジェットを実際に購入し、試してみる連載。今回は大創産業が展開する「Standard Products」で550円の「Bluetoothスピーカー2 円筒型 SP」を試した。意外と多機能なこのスピーカーはどんな曲でも抑え気味の音質で再生し、シンプルな見た目とは裏腹にLEDディスプレイがピカピカ光る。


