国内MVNOシェアはどう変わった? IoT需要でIIJがシェア拡大、JCOMが4位に MM総研調べ
MM総研は「国内MVNO市場調査(2024年9月末時点)」の結果を発表。独自サービス型SIM回線契約数は1326.3万回線(前年同期比0.9%増)と微増で、インターネットイニシアティブはIoT向けが好調でシェアを拡大している。
MM総研は、12月18日に「国内MVNO市場調査(2024年9月末時点)」の結果を発表した。
独自サービス型SIMの回線契約数は、前年同期比0.9%増の1326.3万回線。携帯電話(3G、LTE、5G)契約数は2億2020万回線で、独自サービス型SIMの回線契約数は携帯電話市場全体での構成比は6.0%と横ばいに。ソフトバンクの「Y!mobile」、KDDIの「UQ mobile」といったMNOのサブブランド、NTTドコモの「ahamo」、KDDIの「povo」、ソフトバンクの「LINEMO」といったオンライン専用プランの契約数拡大で横ばいを維持している。
独自サービス型SIM市場の事業者シェア1位は「IIJmio」「BIC SIM」などを提供するインターネットイニシアティブ(IIJ)、2位はNTTドコモ、3位は「mineo」を提供するオプテージ、4位は「J:COM MOBILE」を提供するJCOM、5位はイオンモバイルを提供するイオンリテールとなった。
IIJはネットワークカメラやGPSデバイス、農業用水管理プラットフォームなどの法人向けのIoT用途が好調で回線数を1年間で60万以上伸ばしている。個人向けは端末セールキャンペーンや、最大50GBの大容量プランを拡充したことも契約数の伸長につながったとしている。
同社は、2025年3月末時点の独自サービス型SIM市場は1380万回線になると予測。IoT用途は引き続き市場が拡大すると見込み、2027年3月末時点のIoT向け回線比率は60.3%に達すると予測している。
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