スマホの「つながりやすさ」、通信速度や安定性でトップのキャリアは? MMD研究所調べ
MMD研究所は「2025年スマートフォンの通信のつながりに関する調査」の結果を発表。直近半年で外出している際に通信が途切れた経験、通信満足度、通信速度、利用サービス別のつながりやすさなどを聞いている。
MMD研究所は、1月30日に「2025年スマートフォンの通信のつながりに関する調査」の結果を発表した。予備調査は通信契約しているスマートフォン所有の18〜69歳の男女1万人、本調査は大手4キャリアを契約している2000人が対象で、調査期間は12月20日〜23日。
予備調査で直近半年の外出時にスマートフォンの通信が途切れた経験を聞いたところ「途切れなかった」が73.4%、「途切れた」が26.6%。2024年7月の調査と比較すると、途切れた経験が3.7ポイント減少している。
本調査で直近半年の通信速度と安定性の満足度を「満足、やや満足、やや不満、不満」の4段階で聞いたところ、通信速度は満足度の高い順にソフトバンクが82.4%、NTTドコモが81.8%、KDDIが81.0%、楽天モバイルが64.2%となった。安定性は満足度が高い順にKDDIが81.0%、ソフトバンクが80.4%、NTTドコモが80.0%、楽天モバイルが56.0%となる。
同様に、外出時の通信へのつながりやすさについて5段階で聞いた。利用シーンごとにつながる割合が多かったのは「電車やバスなど公共交通機関での移動」が49.0%、「繁華街」が48.9%、「主要都市のターミナル駅(東京、名古屋、大阪など)」が44.0%で、通信会社別では全項目でソフトバンクが1位となった。
いずれも2024年7月の調査からつながりやすさが増加し、伸び率トップの項目はNTTドコモが「お花見や花火大会など」、KDDIが「展示即売会・物産販売会・フリーマーケットなどのイベント会場」、ソフトバンクが「スポーツ観戦(東京ドームなど大きな規模)会場」、楽天モバイルが「お花見や花火大会など」となった。
外出時の利用サービス別通信のつながりやすさを5段階で聞いたところ、つながる割合が多かったのは「インターネットブラウザ」が67.8%、「通話(LINE通話など)」が65.3%、「QR・バーコード決済」が60.3%となった。通信会社別に見ると全項目でソフトバンクが1位となり、2024年7月の調査と比較すると各社利用サービスのつながりやすさの割合が増えている。
外出時の利用サービス別通信の満足度を5段階で聞いたところ、各サービスで満足度が高かったのは「インターネットブラウザ」が72.2%、「通話(LINE通話など)」が68.9%、「QR・バーコード決済」が63.4%となった。通信会社別では総合満足度と5サービスの項目トップはソフトバンクとなっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
スマホが最も「つながる」キャリアは? MMDが半年間の体感を調査、きっかけはドコモ社長の宣言
MMDLaboが運営するMMD研究所は初めて通信品質に関する調査を実施した。通信品質といえば、Opensignalの調査結果が大手キャリアの発表会やWebサイトなどで度々紹介されるようになってきた。MMD研究所としては「通信サービスの契約前に参照される調査」となるようにユーザーの声を可視化したようだ。
5G契約者の方が「つながりやすい」と感じる割合が多い、中古スマホの利用者は3〜6% オリコン調べ
oricon MEは「2024年 オリコン顧客満足度調査 携帯キャリア/キャリア格安ブランド」ランキングで集計した利用実態データを発表。5Gスマホの利用状況や乗り換え検討意向、中古スマホの利用意向などを聞いている。
KDDIの通信品質が高評価に Opensignal調査の全18部門のうち13部門で1位 「国内MNOでは最多受賞」
KDDIと沖縄セルラー電話は10月16日、Opensignalによる日本のモバイル通信品質の調査レポートにおいて、全18部門のうち13部門で1位を獲得したと発表した。本レポートは、Opensignaが同日に発表した、日本におけるモバイルネットワーク体験レポートを指す。国内MNOではKDDIが最多受賞となった。
ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの9サービスで満足度トップは? MMDが調査
MMD研究所は「2024年9月MNOのシェア・満足度調査」の結果を発表。メイン利用率は「楽天モバイル、UQ mobile、Y!mobile」が増加傾向にあり、総合満足度トップは「povo」となった。
4キャリアの通信品質満足度、ドコモとauが高スコアを記録 MM総研調べ
MM総研は、5月8日に「国内携帯キャリアの通信品質満足度調査(2024年4月時点)」の結果を発表。実測調査の結果を4キャリア間で比較すると、いずれも高い水準でネットワークを構築/運用していることが分かった。








