ニュース
Threadsに「メディア」タブ追加 Blueskyに続き
Metaは「Threads(スレッズ)」のプロフィールに「メディア」タブを追加した。XとBlueskyには既にある機能だ。「マークアップ」と人物の「タグ付け」機能も追加された。
米Metaは1月30日(現地時間)、テキストベースのSNS、「Threads(スレッズ)」のプロフィールに「メディア」タブを追加すると発表した。日本でも表示されるようになっている。
メディアタブは、画像や動画の投稿だけを一覧できるタブ。X(当時はTwitter)は2010年1月から、Blueskyは2023年8月から同様のタブを提供している。
また、他の人のポストに自分の意見を追加する「マークアップ」機能と、シェアする画像内の人物をタグ付けする機能も追加された。こちらも日本で利用可能になっている。
マークアップは、意見を追加したいポスト上を長押しすると「テキストをコピー」と「マークアップ」を選択するメニューが表示されるので、ここでマークアップを選び、コメントしたい部分があればそこを選択して「次へ」をタップするとそのポストを引用する新規スレッド入力画面になるので、そこでコメントを入力する。
タグ付けは、ポストする画像内の人物を長押しすると「これは誰?」と表示されるので、検索枠でその人のMetaでのアカウント名を検索し、該当ユーザーが表示されたらそれをタップする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Threadsで広告表示のテスト開始 日本と米国で
Metaは、2023年に立ち上げたSNSのThreads(スレッズ)に広告を表示するテストを開始した。まずは日本と米国の少数のユーザーに画像広告を表示する。
Threads、投稿の日時指定が可能に
Metaは、「Threads」に予約投稿機能を追加した。新規スレッド作成画面で投稿日時を指定できるようになった。Xには以前から備わっている機能だ。
Threads、世間の「関心事」をランキング表示 日本でも“話題のトピックをタイムリーに発見できる”ように
世間の関心事は何か? それがタイムリーに分かるSNSといえば、X(旧Twitter)が代表格だろうが、米MetaのThreads(スレッズ)でも話題のトピックを発見しやすくなるだろう。Metaは10月28日(米国時間)にプラットフォーム上で話題になっているトピックを表示する「トレンドランキング」機能のテストを日本で開始すると発表した。
「Threads(スレッズ)」が節目の1周年 テキスト基盤のSNSはどう進化し、どこに向かうのか
テキストベースのSNS、「Threads(スレッズ)」がサービス開始から1周年を迎えた。Threadsはコミュニティが集い、関心のあるトピックから次のトレンドまで、あらゆる情報についてオンラインで会話できる場。米Metaの日本法人が7月9日、オンラインでイベントを開催し、Threadsがどのように活用されているのかや、重点的に開発している機能などを紹介した。
BlueskyにTikTokのような縦スクロール動画機能(β)追加
Blueskyに1月19日、動画だけを閲覧できるフィードが追加された。米国では同日、TikTokの提供が停止された。


