ニュース
Threads、投稿の日時指定が可能に
Metaは、「Threads」に予約投稿機能を追加した。新規スレッド作成画面で投稿日時を指定できるようになった。Xには以前から備わっている機能だ。
米Metaは1月24日(現地時間)、テキストベースのSNS、「Threads(スレッズ)」に、用意したコンテンツを指定日時に投稿する機能を追加したと発表した。日本でも既に利用できる。
新規スレッド作成画面右上の(…)メニューに「スケジュール」が追加された(下の左画像)。これをタップすると投稿日時を指定するパネルが表示される(下中央の画像)。ここで日時を指定して「完了」をタップすると、指定した時刻に投稿される。
用意したコンテンツを後から編集したり、投稿日時を変更したり、削除したりしたい場合は、新規スレッド作成画面右上の(…)の左隣にある「下書き」アイコンをタップし、下書きとして保存されているコンテンツを選択すれば、編集または削除できる。
Threadsと競合する米XのSNS「X」でも予約投稿が可能だ。Metaの画像SNS「Instagram」でも予約投稿が可能だが、プロアカウントが必要だ。Threadsには今のところプロアカウントというものはなく、予約投稿は誰でも使える。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Threads、世間の「関心事」をランキング表示 日本でも“話題のトピックをタイムリーに発見できる”ように
世間の関心事は何か? それがタイムリーに分かるSNSといえば、X(旧Twitter)が代表格だろうが、米MetaのThreads(スレッズ)でも話題のトピックを発見しやすくなるだろう。Metaは10月28日(米国時間)にプラットフォーム上で話題になっているトピックを表示する「トレンドランキング」機能のテストを日本で開始すると発表した。
「Threads(スレッズ)」が節目の1周年 テキスト基盤のSNSはどう進化し、どこに向かうのか
テキストベースのSNS、「Threads(スレッズ)」がサービス開始から1周年を迎えた。Threadsはコミュニティが集い、関心のあるトピックから次のトレンドまで、あらゆる情報についてオンラインで会話できる場。米Metaの日本法人が7月9日、オンラインでイベントを開催し、Threadsがどのように活用されているのかや、重点的に開発している機能などを紹介した。
Threads(スレッズ)、投稿の編集が可能に “音声”で投稿できる機能も
米MetaのSNS「Threads(スレッズ)」で投稿の編集が可能になった。Instagram責任者のアダム・モッセーリ(Adam Mosseri)氏が自身のアカウントで明らかにした。投稿後、5分以内に投稿内容を編集できる。
MetaのSNS「Threads」で何ができる? Twitterに似て非なる新勢力を解説
7月6日から日本でも利用可能になった米Metaの「Threads(スレッズ)」。Instagramの基板を活用したテキストベースでやり取りができる新たなSNSだ。Threadsで何ができて、何ができないのかを整理した。
Metaの新SNS「Threads」、日本でも利用可能に 初期設定の手順は?
Twitter対抗の新勢力として注目を集める米Metaの新たなSNS「Threads(スレッズ)」。日本でも利用できるようになった。利用を始めるまでの手順を説明する。

