ニュース
ゆうパックの発送通知、郵便局アプリに実装 メール/LINE通知に加え
日本郵政と日本郵便は、ゆうパックの荷物が発送されたかどうかを、郵便局アプリの通知で分かるようにした。初歩的な機能がようやく実装された形だ。メール/LINEによる通知に加え、アプリ通知が加わった。
日本郵政と日本郵便は、ゆうパックの荷物が発送されたかどうかを、郵便局アプリの通知で分かるようにした。初歩的な機能が、ようやく実装された形だ。
荷物がいつ発送されたのかを確認する手段としては、「e お届け通知(配達予告や不在持戻通知など)がある。両社は、メール/LINEによる通知に加え、アプリ通知により利便性を向上させたとしている。
アプリ内に新設した「荷物のお知らせ」で、通知内容を事後にも確認できる。
ゆうパックの配達予告時には、受取日時や受取場所の変更を行える。不在持戻通知からは再配達などを依頼できる。受取場所に指定できるのは、コンビニ、はこぽすなど。
両社は、郵便局アプリの「カードで事前決済」で送り状を作成したゆうパックの発送場所として、新たに全国約5500箇所の宅配便ロッカー「PUDOステーション」を追加した他、集荷依頼を郵便局アプリ内で完結できるようにした。
郵便局アプリは日本郵政グループが推進するDX(デジタルトランスフォーメーション)化の一環で、同グループとユーザーとの新たな接点として、日本郵政と日本郵便が2023年10月12日から提供している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「郵便局アプリ」提供開始 送り状作成がアプリで完結、郵便局の混雑状況の可視化も
日本郵政と日本郵便は10月12日、「郵便局アプリ」の提供を始めた。公式のアプリとしてApp StoreとGoogle Playで無料配信されている。荷物の配送状況の確認や送り状の作成などが簡単に行えるという。
「楽天モバイル 郵便局店」ってどんな感じ? 見に行ってみた
楽天モバイルが6月、首都圏の10の郵便局に「楽天モバイル 郵便局店」を開設した。8月末までの試行という扱いだが、どのような感じなのか、見に行ってみた。
楽天モバイル、郵便局の申込カウンターを285局に順次拡大
楽天モバイルと日本郵便は、郵便局のイベントスペース設置している「楽天モバイル 郵便局店」を全国285の郵便局に拡大。健康寿命の延伸サポートサービス「楽天シニア」のチェックイン端末を順次設置していく予定だ。
東京都、千葉県、埼玉県に「楽天モバイル 郵便局店」が出店 8月末までの期間限定
楽天モバイルが、東京都、千葉県、埼玉県に所在する10の郵便局に「楽天モバイル 郵便局店」を期間限定オープンする。その場でSIMカードや端末の引き渡しまで行える「簡易店舗型」の他、遠隔でサービスの相談やオンラインでの契約をサポートする「リモートブース型」を用意している。
IIJmio、郵便局での格安スマホ取扱を拡大。北海道から近畿で9,701局
IIJは、同社のSIMサービスとSIMフリースマホをセットにしたカタログ販売を取り扱う郵便局を拡大すると発表した。新たに7,651局が加わることで、計9,701局の郵便局でカタログ販売を展開することになる。


