検索
ニュース

オフライン環境でGoogle マップを使うために、地図をダウンロードしておく方法

おなじみの定番サービスには、もっとアプリを便利に使える隠れた機能が存在している。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 Google マップで場所を検索すると、意外と通信量が大きくなりがちだ。そこであらかじめWi-Fi接続でオフラインマップをダウンロードしておくことで、通信環境がなくても地図を確認できるようになる。

 スマートフォンのデータ通信プランが小〜中容量である場合や、海外旅行時などには活用したいテクニックだ。

 オフラインマップをダウンロードするには、まず「東京都」や「千代田区」のようにエリア名で検索をしよう。続いて、エリアの情報が表示されている下部のスワイプアップして、画面右上にある「…」をタップする。

 続いて「オフライン マップをダウンロード」を選択しよう。ダウンロードするエリアを指定する画面が表示されるので、マップの拡大縮小などの操作を行い、「ダウンロード」をタップして完了だ。

 ちなみに、ダウンロードしたマップの一覧は、アカウントのアイコンから「オフラインマップ」をタップすることで確認できる他、データ更新、削除などの操作も可能だ。さらに同画面右上の歯車のアイコンから各種設定についてもカスタマイズできる。

photo
地域を検索して、情報が記載された画面をスワイプして引き上げ、右上の「・・・」をタップしてから「オフライン マップをダウンロード」をタップ(画像=左)。エリアを指定して「ダウンロード」をタップ(画像=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る