ニュース
「0120/0570につながらない」――フリーダイヤルなどに障害、NTTコムが案内【復旧】
NTTコミュニケーションズは5月7日15時10分頃、障害が発生し、フリーダイヤルやナビダイヤルにつながりづらくなっていると案内している。同社は、「ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません」と謝罪。「早期復旧に向けて作業を行っております」としている。
NTTコミュニケーションズは5月7日15時10分頃、障害が発生し、フリーダイヤルやナビダイヤルにつながりづらくなっていると案内している。同社は、「ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません」と謝罪し、「早期復旧に向けて作業を行っております」としている。
フリーダイヤルは着信側が通話料金を負担する「0120+6桁」の専用番号を提供する電話サービスで、ナビダイヤルは「0570+6桁」の専用番号を使用し、あらかじめ指定した電話番号につながるサービスとなる。
オプション付きのフリーダイヤルインテリジェントとナビダイヤルインテリジェントの2種でも障害が起きている。
フリーダイヤルは企業のカスタマーサービスセンターなどで使用される。ナビダイヤルはヤマト運輸などで採用されている。0120で始まる電話番号は発信側が通話料金を負担せずに済むが、0570で始まる電話番号は通信キャリア各社が提供する「かけ放題」オプションの対象外となり、かけ放題オプション加入者であっても通話料金がかかってしまう。
2025年5月7日20時30分追記
19時に復旧した。NTTコミュニケーションズは、「対象となる通信設備への対処・措置を実施し、サービスが正常に利用可能な状態になっていることを確認しました」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「177(天気予報)」が3月末で終了する背景 スマホ世代なら知らない通話料金や由来は?
東日本電信電話(NTT東日本)と西日本電信電話(NTT西日本)は、2025年3月31日に天気予報サービス「177」を終了する。177番をダイヤルすれば、電話をかけている地域の天気予報を確認できる。サービス終了の背景や、スマホ世代なら知らないであろう通話料金や由来を少し解説する。NTT東西、天気予報サービス「177」を終了 2025年3月31日
NTT東日本、NTT西日本は2025年3月31日に天気予報サービス「177」を終了。気象情報の確認手段が多様化したこと、固定電話の利用が減少していることなどに伴い、利用数が大幅に減少したため。NTT東西が電話番号案内「104番」と電話帳「タウンページ」を2026年3月をもって終了 後継は「iタウンページ」
NTT東日本とNTT西日本が、電話番号案内「104番」と電話帳「タウンページ」を2026年3月をもって終了することを発表した。タウンページについては、NTTタウンページのWebサイト「iタウンページ」にその役割を引き継ぐ。Google、高精度な気象予測システムを提供 ウェザーニューズと提携
Google日本法人は6月19日、高精度な気象予測システム「Googleナウキャスト」を提供すると発表した。最新のAIモデル「MetNet-3」を使用する。民間気象会社のウェザーニューズと提携し、最大12時間先まで5分ごとの降水量を予測する。iPhoneのVoLTEは何かおかしい――「みおふぉんダイアル」と併用した場合
IIJは通話料が半額になる「みおふぉんダイアル」というサービスを提供しているが、このサービスを使ってVoLTEで発信すると、iPhoneではおかしな挙動が見られるという。