携帯電話の手続きをオンラインではなく「ショップ」で行うメリットとは?:Mobile Weekly Top10
回線の解約を含めて、携帯電話の契約回りの手続きのほとんどはオンラインでもできるようになりました。しかし、あえて店頭で手続きをした方が良い場合もあったりします。
ITmedia MobileWeekly Access Top10
2025年5月8日〜5月14日ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2025年5月8日から5月14日までの7日間について集計し、まとめました。
今回のアクセス数の1位は、ドコモショップでの手続き体験をまとめた記事でした。解約を含めてほぼ全ての手続きがオンラインでできるようになった中、ショップで手続きをするということが“新鮮”に映ったのでしょうか。
偶然ではないのですが、私も最近ドコモショップで久しぶりに手続きを行いました。というのも、「ドコモ光」の契約住所が引っ越す前のままだったことに気が付いたのですが、契約住所を現住所に変更する手続きがドコモショップか電話手続きでしか行えないからです。ドコモ光というと、10Gbpsへの増速手続きも電話で行ったものの、思った以上に長く時間を要したため「店舗で手続きした方が早く終わるのでは?」と考えたのです。
せっかくドコモショップに行くので、今まで“サボっていた”手続きもまとめてやってしまおうと思い立ち、一気に以下の手続きを行いました。
- ドコモ光の契約住所変更
- 全く使っていなかったXi(LTE)回線の解約
- 端末の分割払いの繰り上げ(一括)精算
- メイン回線のプラン変更(5Gギガホ プレミア→eximo)
- メイン回線での「爆アゲ セレクション」の契約
メイン回線をプラン変更する予定はなかったのですが、「どうせ月額料金に差額ないしな」ということで、「ドコモMAX」に切り替えるまでの1カ月強ですがeximoを体験してみようと思った次第です(大して変わりないのですが)。
複数回線の手続きを一気にする場合、もちろんオンラインでもできるのですが、ドコモショップでまとめてやると(内容にもよりますが)手続きの手間と時間を大きく削減できます。事前に予約しないとひたすら待たされる可能性もあるのですが……(今回は予約して行っています)。
オンライン料金相談がピンと来ない、あるいは誰か(=店員)に相談しながら最適な料金プランを探りたいという場合はショップに出向いてみるのも1つの手だと思います。
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