ニュース
ドコモ、irumoの申し込みは「余裕を持って」と呼びかけ 6月4日に新規停止
NTTドコモは、2025年6月4日に新規受付を停止する料金プラン「irumo」について、余裕を持って申し込むよう呼びかけている。新規受付終了間際は、多数のユーザーが申し込むことが予想されるためだとしている。irumoは月額550円から利用できる小容量プラン。」
NTTドコモは、2025年6月4日に新規受付を停止する料金プラン「irumo」について、余裕を持って申し込むよう呼びかけている。
新規受付終了間際は、多数のユーザーが申し込むことが予想されるためだとしている。また、受付終了時刻が近づくと、多数の申し込みで通信エラーとなる場合もあるという。少なくとも、受付停止日の6月4日よりも前のタイミングで申し込んだ方がよさそうだ。
irumoは、ドコモが2023年7月から提供している料金プラン。0.5GB、3GB、6GB、9GBといった小容量のデータ容量を特徴としており、0.5GBなら月額550円(税込み、以下同)で利用できる。スマホのライトユーザーがメインで使う、あるいは他キャリアのユーザーがサブ回線として使うのに適している。
しかし、ドコモが6月5日から新料金プラン「ドコモ mini」を提供することに伴い、irumoの新規受付は前日の4日に停止する。ドコモ miniは4GBと10GBという2種類のデータ容量に絞っており、割引をフルで提供しても、最安料金は4GBの880円。0.5GBの月額550円で「取りあえず回線を持っておきたい」という人は、早めに申し込んでおこう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドコモの「irumo」わずか2年で新規終了の理由 0.5GBプラン廃止の影響は少ない?
ドコモの新料金プランの中で意外だったのが、irumoのリニューアルだ。新料金のドコモ miniで選択できるデータ容量は、4GBと10GBの2つのみ。irumoで提供していた0.5GBはなくなるが、ドコモによると、影響は軽微だという。
irumoで「5G WELCOME割」の割引額を変更 iPhone 16(128GB)が4万4000円割引に増額
NTTドコモは、低容量帯プラン「irumo」で5月13日以降に「5G WELCOME割」の割引額を変更。MNPで契約した際にiPhone 16(128GB)は4万4000円割引、iPhone 15(128GB)は4万1602円割引となる。
ドコモ、月550円からの「irumo」受付終了へ 代替えの新プランは「4GBで2750円」「10GBで3850円」の“2択”に
NTTドコモは6月4日、小容量の料金プラン「irumo」の新規受付を停止し、5日から新料金プランとして「ドコモ mini」を提供する。毎月のデータ利用量が少なく、通信料金をできるだけ抑えたい人がターゲットだ。
ドコモの新料金「irumo」のお得度を検証 Y!mobile/UQ mobileより安いケースが多いが注意点も
ドコモが7月1日から提供を始める「irumo」を、他社プランやahamoと比較してみる。最初はあまりいい印象を持っていなかったが、OCN モバイル ONEの後継プランではなく、ドコモの低容量プランと捉えると納得がいきそうだ。
ドコモの「irumo」「eximo」は“5Gプラン” 既存ユーザーが移行する際の注意点をチェック!
NTTドコモが7月1日から提供し始めた「irumo(イルモ)」と「eximo(エクシモ)」は、Xi(4G/LTE)と5Gの共通プランとされているが、契約区分上は「5G通信サービス」扱いとなる。これに伴い、特にXiプランから移行するユーザーには幾つかの注意点がある。ポイントをチェックしてみよう。

