新規終了「irumo」から新プラン「ドコモ mini」に乗り換えるべき? お得になる場合、損になる場合:スマホ料金プランの選び方(2/2 ページ)
ドコモの低容量プラン「irumo」は6月4日に新規受付が終了し、代わりに新料金プラン「ドコモ mini」を提供します。irumoとドコモ miniを比較した上で、現行のirumoユーザーがどうするべきか解説します。あわせて、今後小容量帯のプランを契約するならどこがお得か、オススメも紹介します。
他社の通信サービスで小容量プランのオススメは?
前述の通り、irumoもドコモ miniも固定回線、でんきやクレジットカードとのセット割が前提の料金です。各種割引を適用しない場合は割高なので、他社を選んだ方がいいでしょう。
小容量帯で一番オススメなのは日本通信です。「合理的シンプル290プラン」は月1GBのデータ容量が月額290円で、1GBあたり220円で容量を追加できます。通話料金は専用アプリなしで11円/30秒とドコモの半額で、通話定額オプションも安いです。昼に通信速度が遅くなる点には注意が必要ですが、それほどスマホを使わない人にはピッタリでしょう。筆者もメイン端末に入れて使っています。
IIJmioもオススメです。「ギガプラン」は月2GBが850円、月5GBが950円で使えます。選べる容量が多いので自分に最適な容量を選択できる上、余ったデータは繰り越されるので無駄なく消費できます。
また、常に豪華なキャンペーンを実施しているのも魅力です。日本通信と同じく、昼に速度が低下するのがデメリットですが、筆者の計測では最近は使用に影響のないレベルの速度が出るようになりました。とにかく安いキャリアを探すなら、日本通信とIIJmioを比較してみましょう。
データ使用量が月3GB以下で、昼でも快適に通信したいという人はLINEMOを検討しましょう。LINEMOはソフトバンクと同じ通信品質で1日中快適に使えます。LINEMOベストプランはデータ使用量に応じて料金が変わる仕組みで、3GBまでなら月額990円です。固定回線とのセット割や家族割がなくてもこの料金で使えます。LINEのメッセージやLINEでんわ、LINEビデオ通話はカウントフリーで、いくら使っても容量を消費しません。
また、LINEMOも常時お得なキャンペーンを実施しており、ポイント還元により数カ月は実質無料で使えます。月3GBでは筆者が最もオススメするキャリアです。
ただし、3GBを超えると自動で10GBの料金(月額2090円)になってしまうので、使用量の小まめな確認が必要です。
同じく、月3GBなら楽天モバイルもオススメです。「Rakuten最強プラン」もデータ使用量に応じて料金が変動するプランで、月3GBまでなら月額1078円で使えます。各種セット割なしでこの料金な上、家族割、学割、シニア割を適用すればさらに安くなります。
楽天モバイルの最大のメリットは通話料金です。アプリ「Rakuten Link」を使えば、国内通話料は一部を除きほぼ無料です。通話料金は意外にかかるもので、「せっかくデータ使用量を節約したのに、たまにする通話で請求額が跳ね上がる」といったこともありますが、楽天モバイルなら通話料金をほぼ無料にできます。
他にも、楽天市場で買い物する際のポイント還元率が上がる、海外でも2GBまで無料で通信できるといったメリットもあります。ただし、3GBを超えると自動で20GBの料金(月額2178円)になってしまうので、データ使用量は小まめに確認しましょう。
ほとんどデータ通信をしない人は、今のうちにirumoの0.5GBプランを契約しておくのも手です。6月4日までならまだ新規申込が可能です。料金だけを見れば日本通信(290円/1GB)の方がお得ですが、(4G通信のみや最大3Mbpsといった制限はあるものの)ドコモの他プランと同じ品質で通信できる安心感があります。また、ドコモショップでサポートが受けられるのも魅力です。
以上、irumo/ドコモ miniの比較と、小容量帯のオススメキャリアの紹介でした。最近は各キャリアの料金が値上げの方向に進んでいますが、実はirumoよりドコモ miniの方がお得な場合もあります。ただし、各種割引を適用しない場合はirumoもドコモ miniも割高なので、これを機に他社への乗り換えを検討してもいいでしょう。自身の使用量や重視するポイントをしっかり整理し、最適なキャリアを選んでください。
著者プロフィール
シムラボ
「シムラボ」は、スマホ料金や端末に関するお役立ち情報を発信する個人サイトです。Y!mobileに乗り換えたことをきっかけに格安SIMのよさに気付き、今では主要な格安SIMは全て契約してレビューしています。モットーは「自分に合うものを、より安く」。
- Twitter(現X):@simlabo_jp
- サイト:https://www.simlabo.jp/
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドコモの「irumo」わずか2年で新規終了の理由 0.5GBプラン廃止の影響は少ない?
ドコモの新料金プランの中で意外だったのが、irumoのリニューアルだ。新料金のドコモ miniで選択できるデータ容量は、4GBと10GBの2つのみ。irumoで提供していた0.5GBはなくなるが、ドコモによると、影響は軽微だという。
ドコモ、irumoの申し込みは「余裕を持って」と呼びかけ 6月4日に新規停止
NTTドコモは、2025年6月4日に新規受付を停止する料金プラン「irumo」について、余裕を持って申し込むよう呼びかけている。新規受付終了間際は、多数のユーザーが申し込むことが予想されるためだとしている。irumoは月額550円から利用できる小容量プラン。」
irumoで「5G WELCOME割」の割引額を変更 iPhone 16(128GB)が4万4000円割引に増額
NTTドコモは、低容量帯プラン「irumo」で5月13日以降に「5G WELCOME割」の割引額を変更。MNPで契約した際にiPhone 16(128GB)は4万4000円割引、iPhone 15(128GB)は4万1602円割引となる。
ドコモ、月550円からの「irumo」受付終了へ 代替えの新プランは「4GBで2750円」「10GBで3850円」の“2択”に
NTTドコモは6月4日、小容量の料金プラン「irumo」の新規受付を停止し、5日から新料金プランとして「ドコモ mini」を提供する。毎月のデータ利用量が少なく、通信料金をできるだけ抑えたい人がターゲットだ。
ドコモの新料金「irumo」のお得度を検証 Y!mobile/UQ mobileより安いケースが多いが注意点も
ドコモが7月1日から提供を始める「irumo」を、他社プランやahamoと比較してみる。最初はあまりいい印象を持っていなかったが、OCN モバイル ONEの後継プランではなく、ドコモの低容量プランと捉えると納得がいきそうだ。




