ニュース
「ティム・クックに頼んでおいた!」 岸田元首相が“iPhoneにマイナカードを入れてみた”動画を公開 セブンで住民票発行も実践
実際にマイナポータルアプリのアップデートから顔認証、マイナンバーカードの読み取り、セブン-イレブンに足を運んで住民票の発行を行う様子を紹介している。
岸田文雄元首相は6月24日、自身のYouTubeチャンネルで同日に始まったiPhoneにマイナンバーカードを登録できる機能を実践する動画を公開した。
動画では、内閣総理大臣時代にAppleのティム・クックCEOと面会し、iPhoneにマイナンバーカードを搭載できる機能が実現したことに触れ、「同CEOには大変お世話になった」とコメント。自身もiPhoneユーザーであるとして、実際にマイナポータルアプリのアップデートから顔認証、マイナンバーカードの読み取り、セブン-イレブンに足を運んで住民票の発行を行う様子を紹介している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
iPhoneに「マイナンバーカード」を載っけてみた 実践して分かった注意点もチェック
iPhoneにおいて「マイナンバーカード」を搭載するサービスが始まりました。早速試してみたところ、気を付けるべきポイントも見えてきました。
iPhoneでマイナンバーカード機能が6月24日から利用可能に――スマホ新法が足を引っ張らないか不安大
6月24日から、券面情報を含む「個人番号カード(マイナンバーカード)」の情報をiPhoneに搭載できるようになる。そこで心配になるのが、12月に施行を控える「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律(通称:スマホ新法)」との兼ね合いだ。
iPhoneへの「マイナンバーカード」実装は6月24日予定(変更の可能性あり) 券面情報も搭載し本人確認にも利用可能
iPhoneへの「マイナンバーカード」の実装日時が、6月24日に決定した。ただし、現在進められている機能の最終確認において問題が発生した場合は、提供開始が延期される可能性もある。
「iOS 18.5」配信開始 「iPhone 13」でも衛星通信機能が利用可能に
Appleは「iOS 18.5」の配信を開始した。このアップデートで、「iPhone 13」でも衛星通信機能を利用可能になる。30件以上の脆弱性への対処と複数の機能強化とバグ修正も行われる。
マイナンバーカードの「スマホ電子証明書」を使う 注意すべきポイントは?
マイナンバー(個人番号)カードの付加サービスとして、Androidスマートフォンを対象とする「スマホ用電子証明書」の提供が始まりました。実際に使ってみた上で、改めて注意点をまとめてみました。

