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FCNTがハイエンド「arrows Alpha」で描く成長戦略 桑山社長が語る“日本メーカー”のモノ作り(2/3 ページ)

レノボの傘下に入り、新生FCNTとして再始動してから間もなく丸2年になった2025年、FCNTはハイエンドをうたうスマートフォン「arrows Alpha」を発売する。arrows Alphaの投入を決め、軌道に乗り始めている中、次の一手をどう打っていくのか。4月に社長に就任した桑山泰明氏に聞いた。

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arrows Alphaの8万円台という価格は狙ったわけではない

―― そのような状況の中、arrows We2、We2 Plusは事業を再開してから、1年たたずに投入できました。かなり早かった印象があります。シェアも盛り返しています。

桑山氏 あのときは本当に大変でしたが、開発の現場が相当頑張った結果です。できるだけ早く新機種を出し、世の中の皆さまにまず見ていただかないことには始まりません。本当に急ピッチで開発してきました。そこはFCNTもグローバルメンバーも、手を合わせて頑張っています。

 できすぎという面はあるかと思いますが、その要因を振り返ると、arrows We2もWe2 Plusも、arrowsらしさをちゃんと追求して守ったことがあります。消すことをしなかったのが一番でした。arrowsに対して期待している方を裏切らなかった。日本のメーカーらしいいい商品を出すことができ、それを認めていただけた。そこが一番の成功要因だったと思います。

―― ポートフォリオを広げていくというお話でしたが、arrows Alphaの8万円台という価格帯に商機があるとお考えでしょうか。複数のメーカーが、この価格帯のスマホを投入しています。

桑山氏 少なくとも、FCNTはそれを狙ったわけではありません。純粋に、よりハイスペックな商品をできるだけお手頃な価格で提供したいという思いが詰まったのがarrows Alphaです。あの価格帯がこれから来る、トレンドになりそうという観点ではなく、たまたまそこに当たってしまった。高いスペックの商品を、頑張って切り詰め、切り詰めしながら出したらそこになったということです。

arrows Alpha
8年前のハイエンドモデルは10万円以下だったことを鑑み、10万円以下のハイエンドモデルの開発に挑戦してきた
arrows Alpha
その結果、arrows Alphaのオープンマーケット版は8万円台(税込み)という価格になる見込みだ

―― とはいえ、結果として多くの人が魅力を感じる価格帯ではないでしょうか。今の最上位モデルは、さすがに高すぎるという人も多いと思います。

桑山氏 超ハイスペックな商品は、それなりのお値段になりますからね。それはそれとして妥当なのですが、arrows Alphaぐらいのスペックの商品を10万円切りの価格でご提供できれば、喜んでいただけると感じています。

―― この価格帯になってくると、より個性のようなものを発揮しやすいというようなことはありますか。

桑山氏 今回のarrows AlphaはFCNTの代名詞と考えている堅牢性をもう一段ブラッシュアップさせた商品です。電池持ちも堅牢性の1つと捉え、強さをキーワードに商品企画をしています。従来取り組んでいる、落としても壊れにくいという特徴に加えて、もう少し長く使っていただける商品という意味での強さです。それが1つの個性として認めていただけるのであれば、うれしいですね。

らくらくスマートフォンやらくらくホンの復活は大変だった

―― ポートフォリオという観点では、らくらくスマートフォンやらくらくホンも無事復活できました。

桑山氏 大変だったんですよ(苦笑)。最初は「何でやるんだ」「何で出さなきゃいけないんだ」というプレッシャーがありました。ここはシナジーがなかなか出しにくいところで、効果がarrowsと比べると見えにくい。リソース配分を考えたら、arrowsの方が効率的に回せるんじゃないかという、当然の指摘もありました。

 ただ、最後はグローバルの幹部もいいものはいいと認めてくれました。FCNTにはどういうお客さまがいて、そういう方はこの商品じゃなきゃダメ、これをやらないのは間違っていると説明し、最終的には納得してもらって商品化にこぎつけています。

らくらくホン
約6年ぶりに発売される「らくらくホン」

―― 日本市場だけで言えばそれなりの台数にはなりそうですが、グローバルから見るとわずかな数になってしまいますからね……。

桑山氏 ビジネスなので、数字の話になってきます。モトローラのようなブランドを抱えているとグローバルレベルで規模感を見ているので、そのメンバーがらくらくシリーズの数字を見るとなかなか……。台数もさることながら、らくらくシリーズはフルカスタマイズの商品なので、投資対効果というところでもなかなか難しいのは事実です。

―― 最終的に首を縦に振った決め手はなんだったのでしょうか。

桑山氏 丁寧な説明をすることでした。やはり使っていただいているお客さまがいることが一番大事です。そこにとにかくフォーカスしていきました。

―― ゴーサインが出たとはいえ、しばらく出していなかった製品で、特殊な部品も使われています。そこはどうやって見つけたのでしょうか。

桑山氏 大事なポイントで、パーツはそうそうありません。グループのサプライチェーン担当が頑張って見つけてき、商品化できました。類似部品を見つけてくればいいのではなく、FCNTの品質基準を満たしてなければいけないので、そこには妥協していません。その意味では、グローバルチームとFCNTの両方が力を合わせて頑張ることができました。

―― 説得の成果というのはあるにしても、そこまで協力的だったのは、最終的にグローバルでも出したいという狙いがあるのでしょうか。

桑山氏 レノボの幹部はらくらくスマートフォンに期待していました。日本で解決できているシニアのお客さまの困りごとは、日本特有の問題ではないはずだからです。海外にも困っているシニアの方はいるはずなので、早く出そうというのは初期の段階から言われていました。ただ、リソースの優先順位があり、ポートフォリオを少しずつ広げている中でどうやるのか。ぜひやりたいという思いはありますが、どういう順番で取り組んでいくかの計画も策定しようと思っています。

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