検索
コラム

Z世代は「食べログ」を使わないってホント? 飲食店を探す方法は(2/3 ページ)

Z世代は飲食店をどう探す? 「食べログ」や「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」などのグルメサイトを挙げると、Z世代に驚かれてしまうかも。

Share
Tweet
LINE
Hatena

飲食店情報はInstagramやGoogleマップに保存する

 InstagramやTikTokで気になる店を見つけたとき、Z世代はその情報をどこに保存しておくのでしょうか。

 調査によると、Instagramの「保存」が45.6%で最も多くを占めました。「保存」は、投稿にある紙飛行機のようなデザインの共有ボタンから行います。保存した投稿は、プロフィール画面のメニューにある「保存済み」から見られます。

photo
Instagramで保存するには、投稿の共有ボタンから「保存」を押します
photo
保存した投稿を見るには、プロフィール画面からメニューを開き、「保存済み」を選択します
photo
「保存済み」では、保存した投稿を見返すことができます

 また、「スクリーンショット」(30.7%)や「Googleマップのピン」(26.7%)も利用されています。

 突然Googleマップが出てきたと思う人もいるかもしれませんが、ショート動画でグルメ情報を得ても、それだけでは場所や開店時間などは分かりません。動画の概要欄やコメントに詳細が掲載されている場合もありますが、さらに詳しい情報を得るためには検索サイトでチェックします。そして、「Googleマップ」の店舗情報にたどり着くのです。

 「Googleマップのピン」とは、スポットを選択したときに表示される「リストに保存」機能を指します。「リストに保存」では、「お気に入り」「行ってみたい」などのカテゴリー別に場所を保存しておけます。

photo
Googleマップの「リストに保存」は、メモも追加できます

 保存には「TikTokのお気に入り」(26.6%)も使われています。でも、Googleマップを使えば、InstagramやTikTokで見つけた飲食店情報をまとめて管理できます。

 Z世代は事前に情報を念入りに収集する傾向にあるため、複数のサイトで口コミをチェックします。Googleマップの口コミだけでなく、「食べログ」などのグルメサイト、個人ブログなども確認し、店選びを入念に行います。

 いざ店舗を予約する段階では、その飲食店が使っている予約システムを利用します。電話予約、「食べログ」などのグルメサイト、予約専用サイトなどを利用します。Z世代は電話よりもネットで予約したいと考える傾向があります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る