これが生成AIの“正しい”使い方? リリース前の日産・エルグランドが生成AIで“街中”に:Mobile Weekly Top10
日産自動車が約15年ぶりに「エルグランド」の新モデルを披露しました。ファンが生成AIでボディカラーを変えた上で“街中”で走らせた様子の画像が、SNSでバズっています。
ITmedia Mobile Weekly Access Top10
2025年10月30日〜11月5日ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2025年10月30日から11月5日までの7日間について集計し、まとめました。
今回のアクセス数の1位は、日産自動車が「Japan Mobility Show 2025」に合わせて初披露した新型の「エルグランド(ELGLAND)」を、生成AIを使っていろいろな場所に“降臨”させるという話題でした。
新型エルグランドは4代目で、2010年に現行モデル(3代目)が登場してから約15年ぶり(発売タイミングでは約16年ぶり)の新モデルです。デザインコンセプトは「The private MAGLEV」、要するに「プライベートのリニアモーターカー」とのことで、確かにエクステリア(外装)デザインはそれっぽい雰囲気を感じます。ショーモデルのボディカラーは「FUJI DAWN(フジドーン)」と「至極(しごく)」のツートーンです。ただ、SNS上ではエクステリアデザインやカラーについて、賛否両論がかなり飛び交っています。
そこで、あるXユーザーが生成AIを使ってボディーカラーをブラックやホワイトにした上で、街中を走るイメージを作って公開したところ、かなりの反響がありました。確かに、定番色であるホワイトやブラックにした上で街中に登場すると、案外いい感じで溶け込んでいて、むしろカッコ良さすら感じてしまいます。というか、看板とかを見ないと生成AIの画像だと分からないレベルなのはすごいですね……。
しかし、「何かをどこかに設置する」というイメージを作る際に、生成AIって結構便利に使えるんですね。これこそが、生成AIの有用な使い道だと思う次第です。画像の権利とか考慮すべき事項はまだまだありますが、うまく活用していきたいところです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
発表直後の「新型エルグランド」、なぜかもう日本の街中を走ってる? 生成AIによるファンメイドで“賛否両論”から好印象に変化か
発表直後にもかかわらず、新型エルグランドが日本の公道や商業施設の駐車場に止められたような写真が出回っています。これは何か?
「Switch 2」“普通に売りたい”のに……販売ルール緩和できず 転売対策に追われる家電量販店の本音
任天堂が6月5日に発売したゲーム機「Nintendo Switch 2」。発売から半年を迎えようとしている11月現在も、Switch 2は依然として誰もが気軽に買える状況にはなっていない。関東圏内の大型家電量販店では、いまだに購入に特定の条件が設けられており、その内容は想像以上に厳しいものだ。
Y!mobileの新料金「シンプル3」をオススメできる人、できない人 LINEMOやUQ mobileとどちらがお得?
シンプル3を他社と比較したうえで、シンプル3がオススメな人、そうでない人を解説します。最大の変更点は「月額料金は値上げされたが、割引後の料金は据え置き」という点です。固定回線とのセット割なしの人にとっては厳しい改定になっています。
楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【11月3日最新版】 抽選で1万ポイントが当たるチャンスあり
月が変わり、楽天ペイでもさまざまなキャンペーンが更新された。毎月実施しているキャンペーンにも注目だ。
シャープが10月31日に新スマホ発表へ AQUOS senseシリーズの後継機か
シャープが、10月31日にAQUOS関連の新製品を発表する。スマートフォンAQUOSの公式サイトでティーザー画像を公開している。AQUOS senseシリーズの後継機である可能性が高い。
