News 2003年1月14日 11:59 PM 更新

News Weekly Access Top10(2003年1月5日−2003年1月11日)
アイワブランドの“やんちゃ”な商品とは?

ソニーブランドではできなかった分野・商品に取り組むためのブランド“アイワ”。アイワビジネスセンターのプレジデントが、記者会見後の雑談の中で“やんちゃ”な商品の具体例を語った

News Weekly Top10 1月5日〜1月11日
1位 ひろゆき氏、上告へ
2位 CESレポート:ソニー、カメラ重視の新型CLIEを披露
3位 「究極の全部入り」が登場?――2003年、記録型DVD市場はこうなる
4位 2010年、あなたはのび太になる
5位 「ないものはないし」──2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏が語る“ログ提出拒否”の真
6位 ソニーが目論む“やんちゃなブランド”「アイワ」の使い方
7位 CD-Rの「音」を考える:“世界最高レベルのユーザー”に聞く音質向上テクニック
8位 2chでIP記録実験が始まる
9位 新型ゲームボーイアドバンス「SP」、初のフロントライト装備
10位 タブレットかiPod IIか? 謎に包まれたApple新製品
Weekly Top10 年末年始は「2ちゃんねる」関連記事へのアクセスが目立ったが、仕事や学校も始まった先週はランキングも正常に戻りつつある(まだ、おとそ気分が抜けない“祭り的記事”が2、3あるが……)。そんな中、6位にランクインしたアイワブランドに関する記事の裏話について少し触れたい。

 1月8日に行われた記者会見では、ソニーが昨年12月に吸収合併したアイワの今後のビジネス展開が語られた。アイワビジネスセンターのプレジデントに就任した平内優氏は「アイワブランドではソニーブランドではできなかった“やんちゃ”な商品に取り組みたい」と語る。

 “やんちゃ”な商品の例として、口紅サイズのデジカメやUSB接続の5.1チャンネルサラウンドシステム、シンプル機能のHDDレコーダなどを記事内では紹介したが、平内氏は記者会見後の雑談の中で、このほかにもいくつか具体例を語ってくれた。そんな“平内語録”を抜粋してみた。

 「プレイステーション2のように、中身がほとんどPCでもPCとして売っていない商品がある。アイワではそんな商品も手掛けてみたい。例えば、デジカメの画像を利用するのに、わざわざPCを立ち上げなくても済むような商品とかね」

 「ソニーが取り組んでいない分野、例えば“教育”や“健康”の分野での商品もありえなくはない。アイワブランドが狙う年齢層は、当面は若い世代が中心となるが、シルバー世代への商品展開も面白そうだ」

 「ソニーブランドではほとんどやらなかったアイドルやタレントを使ったPR展開も、アイワブランドでは積極的に行いたい」

 「アイワが出すデジカメはスペック以外で付加価値がある商品を目指す。例えば、ダイエットのために自分の姿を撮影していくダイエットコントロール専用デジカメなんてのもアリ。また、女性が大好きなバッグのブランドの小さなケースにいれて販売したり、有名なジーンズのブランドや化粧品メーカーとのタイアップ商品なども、ソニーでは無理だったがアイワなら可能」

[西坂真人, ITmedia]

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