レジストラ8社、期限切れドメイン販売めぐりICANNとVeriSignを提訴

 RegisterSite.comをはじめとするドメイン登録企業8社は2月27日、期限切れドメインの販売をVeriSignが一括して行うサービス「Wait-Listing Service」(WLS)の施行差し止めを求め、米ロサンゼルスの連邦地裁にICANNとVeriSignを提訴したと発表した。

 WLSをめぐっては、昨年7月にも一連のレジストラが訴訟を起こしている。

 今回の訴訟で原告側は、WLSは「消費者の利益に反し、反競争的で不必要」と主張。代表弁護士のデレク・ニューマン氏は、「WLSは一連の消費者保護法に抵触し、十分に機能している既存のやり方を、不必要に置き換えようとするものだ」としている。

 ICANNは3月2~6日にローマで会合を開き、6日にWLSの可否をめぐって投票を行う予定。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR