世界の半導体売り上げ26.6%増

 半導体工業会(SIA)は3月1日、1月の世界半導体売り上げは前年同期比26.6%増の155億ドルに達したと発表した。前月比では例年の傾向通り、3%減となっている。

 1月の売り上げは12月に比べて全地域で減少したが、昨年1月との比較では堅調な伸びを示し、アジア太平洋地域は中国の伸びに牽引されて34%、北米と南米で14.8%、欧州19.5%、日本は32%増加した。

 SIAプレジデントのジョージ・スキャリーゼ氏は、「売り上げは2004年を通じてすべての主要市場、特にコンピュータ、通信、世界のコンシューマーおよび自動車分野で堅調に推移し、現行の予想通り19.4%の伸びが見込まれる」としている。

 コンシューマーの新しいモバイル技術への移行や企業のITシステムアップグレードが進み、景気が回復する中、2004年の半導体市場は通信、コンピュータ、コンシューマー分野が牽引するとSIAは予測している。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR