NTTコム、NTT-ME、フュージョンのIP電話が接続 ~「申し訳ないが無料ではない」
NTTコミュニケーションズは3月17日から、NTT-ME、フュージョン・コミュニケーションズとVoIP基盤網の相互接続を行うと発表した。ユーザーは、新たな申し込み手続きなどは不要で、全時間一律8円/3分で通話できる。
NTTコミュニケーションズは今年1月にも、ぷららとの相互接続を実現しており、これでいわゆる“NTTグループ”のVoIP基盤が結集されたことになる。
相互通話が可能になるのは、フュージョンの場合が「050-5500-XXXX ~ 050-5532-XXXX」「050-8864-XXXX ~ 050-8866-XXXX」の番号を持つユーザー。NTT-MEの場合が、「050-5540-XXXX ~ 050-5549-XXXX」「050-5551-XXXX ~ 050-5554-XXXX」「050-5556-XXXX ~ 050-5569-XXXX」「050-2400-XXXX ~ 050-2408-XXXX」の番号を持つユーザーとなる。
なお、050-5550-XXXX、および050-5555-XXXXの番号を持つユーザーは、当面は相互接続の対象外となる。NTT-MEの担当者によれば、「NTT-MEでは従来、H.323ベースのIP電話サービスを提供していたが、その後SIPベースのサービスに移行した。今回、相互接続できたのはSIPベースの方。H.323は、対応が間に合わなかった」。
やはり「3分8円」
NTTコミュニケーションズでは以前から、フュージョン・コミュニケーションズ、NTT-MEと相互接続の交渉を行っていると話していた(記事参照)。しかし、その際通話料を無料にするのでなく、有料になるのでは……とも話していた(記事参照)。
ふたを開けてみれば、やはり3分8円の従量課金となった。これは、各社のインフラを直接つなぐのでなく、いったんPSTNを経由するという接続方式を採用したことに由来している。3月11日、都内で開催された「VoIPインパクトセミナー」に出席したNTTコミュニケーションズのブロードバンドIP事業部、マーケティング部長の高瀬哲也氏は、このあたりの事情を説明した。
高瀬氏は、相互接続の形態を「ちょっとまどろっこしい」と評する。
「3分8円のお金がかかる、有料になるということには、いろいろとご指摘を頂くことはある」として、ユーザーの望みが“無料接続”にあることを理解していると話す。
にもかかわらず、こうした接続形態をとる理由は、やはり各端末の互換性が確保できないため。高瀬氏は、「フュージョンは50種類、弊社も40種類のSIP端末がある。40対50の相互接続性を確認し、きれいに通信できるようにするのはハードルが高い」。
PSTNを介して、ワンクッションおいて接続すれば「早くて簡単につながってしまう」ことから、この方法を選択したと説明する。
「申し訳ないが、こういう方法をとらせてもらう」。高瀬氏は、そうコメントした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
Apple、初のタッチ対応「MacBook Pro」発表 新型OLED搭載、国内価格は49万9800円から
-
4
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
5
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
6
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
7
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
8
Google、「Gemini 4 Carbon」発表 「Argon」公開から2週間、サイバー防御能力などを強化
-
9
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
10
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR