「gameonline」運営者がゲーム画像の無断公開で逮捕
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表によると、ゲーム情報サイト「gameonline」に市販ソフトのゲーム画面を無断で公開していたとして、福岡県警は5月18日、運営者の東京都墨田区の会社員(26)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕した。
調べでは、会社員は市販ソフトのゲーム画面を取り込んだ静止画像や、メーカーのWebサイトに掲載されていた画像をコピーするなどして、2万枚に上る画像をgameonlineに掲載、不特定多数がダウンロードできる状態にしていた疑いがもたれている。告訴企業はSNKプレイモア、カプコン、スクウェア・エニックス、ナムコ。
4月の家宅捜索でPCなど40品目202点を押収。また5月18日には会社員の勤務先も家宅捜索し、7品目7点を証拠として押収した。
画像掲載は一部メーカーからは許諾を得て行っていたが、許諾を得ないで掲載した分については違法性について認識していたと供述しているという。
gameonlineは新作ゲームのスクリーンショットがいち早く掲載される個人サイトとして有名だったが、4月下旬ころからアクセスできない状態になっていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR