レビュー
CD/DVDの山積みとはオサラバ――ディスク収納・管理システム「Disc Stakka」(1/2 ページ)
CD-R/RWやDVD±R/RW/RAMなどPC用記録型ドライブやDVDレコーダーが普及するにつれ、整理しきれないCD/DVDメディアが山積みになっているユーザーは多いことだろう。かくいう筆者も“メディア積んどく派”の1人だ。
ラベルをしっかりと記入してCD/DVDメディア専用ラックにでも収納して整理すればいいのだろうが、筆者は整理整頓が苦手。字が汚いこともあってラベル記入も大嫌いで、記録したメディアはディスク表面にマジックペンで内容をなぐり書きするか、小さな紙切れにタイトルだけ記入してクリアケースに挟み込むだけという“ズボラ”なライブラリー作業を続けている。
そして当然ながらこのライブラリー方法では、枚数が増えるにつれて利用したいディスクを探し出すのがかなり面倒になってきた。
手間をかけずにライブラリー整理や簡単な検索システムができないものかと模索していたところ、イメーションが今年4月に発売したCD/DVD収納・管理システム「Disc Stakka」が目にとまった。
Disc Stakkaは専用メディア管理ソフト「Opditracker」を使って簡単かつスピーディーに目的のディスクを探し出すシステム。PCの光学ドライブにCD/DVDを入れると、Opditrackerがメディアの情報を自動的に取得してデータベース化する。
このようなメディア管理ソフト自体はフリー/シェアウェアなどで数多く出回っているが、Disc Stakkaの特徴はこのメディア管理ソフト(Opditracker)と電動式ディスク収納ケースとが連動している点。OpditrackerをインストールしたPCとUSBで接続することで、収納した膨大なディスクの中から目的のディスクを検索して取り出してくれるというスグレモノなのだ。
Disc Stakka本体内には12センチのCD/DVDが最大100枚も収納可能で、ジュークボックスのディスクチェンジャーのように、ディスクが縦置きでドーナツ型になって収納されていく。内部のユニットが回転することで、瞬時に目的のディスクを排出するという仕組みだ。Disc Stakka自体がディスクを読み書きするわけではないので、ディスクは表裏の区別をせずに挿入できる。
さらにDisc Stakkaは上面と下面に接続端子を装備し、USBケーブル1本で5台まで縦に積み上げて増設することが可能で最大500枚のディスクを管理できる。また、電源供給タイプのUSBハブと組み合わせてツリー上に接続することで、100セット(Disc Stakka500台)以上のシステム構築も理論的には可能。つまり5万枚以上のディスクを1台のPCで管理できるのだ。
もっともDisc Stakka本体は340(幅)×350(奥行き)×172(高さ)とかなり大きく、例えるなら布団乾燥機ぐらいのサイズだ。
CD/DVDを入れるクリアケースのサイズは140(幅)×125(奥行き)×10(高さ)なので、ケースを縦に3列で並べると3列×34枚=102枚分のサイズ(340×375×140ミリ)がDisc Stakkaの大きさとほぼ同じになる。最近増えている厚さが半分のスリムなクリアケースを使えば、単純に重ねて置くほうが省スペースになってしまう計算だ。
つまり、Disc Stakkaに収納することでのスペース的なメリットは実はほとんどない(ディスクを積み重ねて放置しておくよりは、はるかに見栄えはいいが)。Disc Stakkaの最大の魅力は、やはりPCを使った検索で確実かつスピーディーに目的のディスクを取り出せるところにあるだろう。
Disc Stakkaの便利な点、イマイチな点
Disc Stakkaの使い方はいたって簡単。PCにOpditrackerをインストールし、Disc StakkaをPCのUSBに接続するだけでシステム準備が整う。
Disc Stakka本体はUSBバスパワーに対応しているので、PCのUSBポートから供給される電源のみで動作するのも便利。PCの光学ドライブにCD/DVDを入れるとOpditrackerがディスク挿入を自動認識し、ディスク内に記録されたフォルダ/ファイル情報を取得してデータベース化。ディスクのボリュームラベルがタイトルとなって仮想ディスクがOpditracker内に作られる。
ディスクを光学ドライブから取り出してDisc Stakkaに挿入すると、直前に登録したディスクデータが選ばれるので挿入したディスクとの整合性を確認して「OK」を押すだけ。文章にすると複雑な作業に見えるが、実際はディスク1枚の登録から収納までの所要時間は20秒前後ぐらいだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
4
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
5
auメールで朝から障害 全国で利用しづらい状況に
-
6
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
7
So-net、会員情報約259万件が漏えい 一部メールサービスではパスワードも流出
-
8
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
9
IPO目論見書に「AIは人類の存亡リスク」「コードの9割はClaude製」 Anthropicが示した規格外の見立て
-
10
Apple、M6搭載の14インチ「MacBook Pro」発表 AI性能向上、33万9800円から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR