レビュー
CD/DVDの山積みとはオサラバ――ディスク収納・管理システム「Disc Stakka」(1/2 ページ)
CD-R/RWやDVD±R/RW/RAMなどPC用記録型ドライブやDVDレコーダーが普及するにつれ、整理しきれないCD/DVDメディアが山積みになっているユーザーは多いことだろう。かくいう筆者も“メディア積んどく派”の1人だ。
ラベルをしっかりと記入してCD/DVDメディア専用ラックにでも収納して整理すればいいのだろうが、筆者は整理整頓が苦手。字が汚いこともあってラベル記入も大嫌いで、記録したメディアはディスク表面にマジックペンで内容をなぐり書きするか、小さな紙切れにタイトルだけ記入してクリアケースに挟み込むだけという“ズボラ”なライブラリー作業を続けている。
そして当然ながらこのライブラリー方法では、枚数が増えるにつれて利用したいディスクを探し出すのがかなり面倒になってきた。
手間をかけずにライブラリー整理や簡単な検索システムができないものかと模索していたところ、イメーションが今年4月に発売したCD/DVD収納・管理システム「Disc Stakka」が目にとまった。
Disc Stakkaは専用メディア管理ソフト「Opditracker」を使って簡単かつスピーディーに目的のディスクを探し出すシステム。PCの光学ドライブにCD/DVDを入れると、Opditrackerがメディアの情報を自動的に取得してデータベース化する。
このようなメディア管理ソフト自体はフリー/シェアウェアなどで数多く出回っているが、Disc Stakkaの特徴はこのメディア管理ソフト(Opditracker)と電動式ディスク収納ケースとが連動している点。OpditrackerをインストールしたPCとUSBで接続することで、収納した膨大なディスクの中から目的のディスクを検索して取り出してくれるというスグレモノなのだ。
Disc Stakka本体内には12センチのCD/DVDが最大100枚も収納可能で、ジュークボックスのディスクチェンジャーのように、ディスクが縦置きでドーナツ型になって収納されていく。内部のユニットが回転することで、瞬時に目的のディスクを排出するという仕組みだ。Disc Stakka自体がディスクを読み書きするわけではないので、ディスクは表裏の区別をせずに挿入できる。
さらにDisc Stakkaは上面と下面に接続端子を装備し、USBケーブル1本で5台まで縦に積み上げて増設することが可能で最大500枚のディスクを管理できる。また、電源供給タイプのUSBハブと組み合わせてツリー上に接続することで、100セット(Disc Stakka500台)以上のシステム構築も理論的には可能。つまり5万枚以上のディスクを1台のPCで管理できるのだ。
もっともDisc Stakka本体は340(幅)×350(奥行き)×172(高さ)とかなり大きく、例えるなら布団乾燥機ぐらいのサイズだ。
CD/DVDを入れるクリアケースのサイズは140(幅)×125(奥行き)×10(高さ)なので、ケースを縦に3列で並べると3列×34枚=102枚分のサイズ(340×375×140ミリ)がDisc Stakkaの大きさとほぼ同じになる。最近増えている厚さが半分のスリムなクリアケースを使えば、単純に重ねて置くほうが省スペースになってしまう計算だ。
つまり、Disc Stakkaに収納することでのスペース的なメリットは実はほとんどない(ディスクを積み重ねて放置しておくよりは、はるかに見栄えはいいが)。Disc Stakkaの最大の魅力は、やはりPCを使った検索で確実かつスピーディーに目的のディスクを取り出せるところにあるだろう。
Disc Stakkaの便利な点、イマイチな点
Disc Stakkaの使い方はいたって簡単。PCにOpditrackerをインストールし、Disc StakkaをPCのUSBに接続するだけでシステム準備が整う。
Disc Stakka本体はUSBバスパワーに対応しているので、PCのUSBポートから供給される電源のみで動作するのも便利。PCの光学ドライブにCD/DVDを入れるとOpditrackerがディスク挿入を自動認識し、ディスク内に記録されたフォルダ/ファイル情報を取得してデータベース化。ディスクのボリュームラベルがタイトルとなって仮想ディスクがOpditracker内に作られる。
ディスクを光学ドライブから取り出してDisc Stakkaに挿入すると、直前に登録したディスクデータが選ばれるので挿入したディスクとの整合性を確認して「OK」を押すだけ。文章にすると複雑な作業に見えるが、実際はディスク1枚の登録から収納までの所要時間は20秒前後ぐらいだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
研究者グループ、中国Tencentのクラウド上の“逸脱”AIエージェント群と交信 報告書の隠しテキストで呼び込む
-
2
Microsoft、3つの国際的な犯罪ネットサービスを解体へ 日本狙った詐欺がきっかけ
-
3
バーガーキング、約1118万件漏えい 公式アプリ会員システムに不正アクセス
-
4
デンマークの880万人分流出、原因はパスワード「123456」 ハッカー「侵入は難しくなかった」 現地報道
-
5
「Rakuten Mini」など4機種に脆弱性 楽天モバイル、他製品への切り替え推奨
-
6
「Google Play」、AI Studioで作った自作アプリを自分の端末で実行可能に AIでゲームを探す機能も
-
7
デジハリ大、「Claude」を全学導入へ──国内初、“回数気にせず”使い放題に
-
8
相次ぐサイバー攻撃に「AI悪用の可能性」……初来日のAnthropic共同創業者が言及 悪用どう抑止
-
9
化粧品販売「アエナ」約81万人分の個人情報流出か 氏名やクレカ下4ケタ・有効期限など
-
10
SBI証券のFXで“誤ロスカット” 再委託先IIJが作業ミス、システムでも検知できず 779口座が対象
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR