BS放送で人気がある番組ジャンルはドラマとスポーツ中継
インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は8月19日、日経産業新聞と共同で実施したBS(放送衛星)放送に関する「ネット1000人調査」の結果を発表した。
これによると、毎回見ている番組が「ある」と答えた人は42.4%、「ない」は57.6%だった。また、複数回答形式で毎回見ている番組のジャンルを質問したところ、最も多かったのは「ドラマ(時代劇を含む)」(18.6%)で、次いで「スポーツ中継」(13.2%)、「映画」(13.1%)、「ニュース・報道」(12.1%)となった。
「最も頻繁に見るBS放送のチャンネル」は、1位が「NHK BS1」で39.5%、2位が「NHK BS2」で30.7%、3位が「WOWOW」で13.2%となり、NHKはBS1、BS2、ハイビジョン(BS-hi)を合計すると72.7%にも達している。その一方で、民放キー局系はいずれも1ケタ台の割合にとどまる結果となった。
地上波テレビと比較した場合、「BS放送は専門性が高い」というのが「当てはまる」(24%)または「やや当てはまる」(46.5%)と考える視聴者が過半を占め、さらに、「BS放送は映像がきれい」というのが「当てはまる」(29.4%)、「やや当てはまる」(35.3%)と感じている人が多いようだ。
なお、視聴者の間では、「地上波で見ることができないスポーツを視聴できるので満足」という声が目立ったという。
調査は、8月6日~8日に自宅でテレビのBS放送を受信している15歳以上(中学生は除く)のインターネットユーザーを対象に実施し、1000人から回答を集計した。男女比はほぼ半々。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR