LANスイッチ市場、前期比で微減

 調査会社米IDCが8月20日発表した調査によると、4~6月期の世界LANスイッチ市場は前期比で2%減少、前年同期比では23%増加した。1~3月期は前期比で13%の伸びを示していた。

 2004年通期ではLANスイッチ市場は約3%の増加が見込めるとIDCは予測。1~3月期で高速インターネットの売り上げを追い抜いたギガビットイーサネットが成長促進の主な要因になるのは確実だと見ている。

 シェアはCiscoが69%で圧倒的優位は変わらず、Hewlett-Packard(HP)が5%で2位につけた。以下Nortel、3Com、Extremeが僅差で続いている。市場の成熟に伴い、ベンダー各社は例えばセキュリティ機能に重点を置いたり、政府機関向けや金融機関向け、中小企業向けといった特定の分野に食い込むようになっているとIDCは指摘している。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR