RIAA、学生など762人を追加提訴
全米レコード協会(RIAA)は9月30日、違法ファイル交換を行っていた762人を新たに著作権侵害で提訴したと発表した。この中には、大学のネットワークを使って非公認のP2Pサービスで楽曲を違法配信していた26大学の32人が含まれるという。
今回の訴訟もこれまでと同様、被告の氏名を特定しないまま提訴する「John Doe」形式で起こされた。eDonkey、Kazaa、LimeWireなど非公認のP2Pネットワークを使って違法なファイル交換が行われていたと、RIAAは主張している。
これとは別にRIAAは、数日前に68人を名指しで提訴したことも明らかにした。この68人の氏名は訴訟手続きを通じて特定され、RIAAが和解を持ちかけても応じなかったため提訴に踏み切ったと説明している。
RIAAプレジデントのキャリー・シャーマン氏は、大学のネットワークユーザーを相手取った訴訟は、非公認のダウンロードを利用すればどんな結果になるかを知らしめるためのものだとコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR