Survey Weekly Top10
「ファン」と「アンチ」
トップは「好きなもの調査」のニュース。好きな香りや好きな居酒屋チェーンなど、自然・感覚、食4分野13種類のテーマについて「好きなもの」について調査しており、好きなPCメーカーはそのうちの1つの質問だった。
サーベイチャンネルの記事には、読者感想フォームがついているのだが、特定のメーカーや商品をクローズアップしたニュースは感想もたくさん届く。ファンが多ければ多いほど、アンチも多い。ソニーは「信者」がとても多いけれど、やはり好まない人もいて、この記事の反応もさまざまだった。
この類の記事への反応でよくあるのは「オマエは××の回し者か」という抗議?で、サーベイチャンネルにはそれほどないが、モバイルチャンネルなどでは、キャリアの記事を掲載するたびにかわりばんこに「××ばかりほめている」という意見が届いている。あたりまえだが、記者が取材に際して特定の会社に肩入れすることはまずない。
あくまで筆者個人の話だが、もちろん好きな製品をたくさんリリースしているメーカーはある。自宅にはそのメーカーの製品がとても多い。しかし製品が好きだからといってメーカーまで好きだとは限らない。むしろ、「まったく頭に来るよな、あの会社!」と思うこともある。罪を憎んで人を憎まず。会社憎んで製品憎まずだ。とはいえ、なかには「坊主憎けりゃ袈裟まで…」というのもたまには…。えー、繰り返しますが、取材に私情ははさんでませんよ。
さて、ボツニュースではないが、1位の「好きなもの調査」でITと関係ないので載せなかった調査結果を1つ。「好きな動物」は「犬」が75.3%でトップ。4人に3人は好きという計算だ。以下、「イルカ」「ペンギン」「猫」「ウサギ」と続く。編集部には猫を飼っている男性が思いのほか多い。まぁ不規則な生活ゆえ犬を飼うのは難しいともいえるけれど。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR