電子チケットサービス、開始から1年でも認知度に変化は見られず
C-NEWSと日経産業新聞は10月22日、共同で実施した電子チケットサービス「@電子チケットぴあ」(関連記事参照)に関する「ネット1000人調査」の結果を発表した。
これによると、同サービスを利用して「チケットを購入したことがある」人は全体の19.3%だった。逆に、サービスを「知らない」と答えた人は35%で、昨年12月実施時の調査結果(知らない:37%)とほぼ変わっていないことがわかる。認知度は高くないものの、同サービスを「使いたい」と回答した人は46.1%に上り、「使いたくない」の18%を上回っていた。
また、@電子チケットぴあ利用経験者が、同サービスでもっとも最近チケットを購入した際の申し込み場所は、「パソコンのサイト」が88%と圧倒的多数で、ファミリーマート(Famiポート)」(5.2%)、「携帯電話のサイト」(4.2%)を大きく上回った。
なお、イベントチケット予約の手段をたずねても、大半が「インターネットで予約する」と回答しており、ネット予約に対する抵抗感は薄らいでいるようだと分析している。ちなみに電子チケットサービスに否定的な人に理由を聞くと「手数料がかかる」「クレジットカードなどの情報を出す必要がある」「会員登録など事前手続きが面倒」に票が集まり、その改善がより普及につながるとみている。
調査は、首都圏在住で、今年、映画やコンサート、演劇、スポーツなどのイベントに行った15歳以上のインターネットユーザーを対象に実施し、1000人の回答を集計している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR