「talby」の魅力は大人にはわからない?──C-NEWS調査
インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は10月25日、携帯電話端末に関するアンケート調査の結果を発表した。
同調査は、現在利用している携帯電話端末に対する満足度をたずねたもの。また、併せて、KDDIが12月上旬から発売予定の新機種「talby」(関連記事)をとりあげ、購入意欲などを質問した。調査対象は、携帯電話を所有している15歳以上のインターネットユーザー400名。
現在利用している携帯電話端末への満足度を項目別にたずねたところ、「デザイン」には3割が「満足」、4割強が「どちらかといえば満足」と回答した。また、「カラー」の満足度についても、「どちらかといえば」をあわせた「満足」が4分の3を占めている。全体的な傾向としては、デザイン、カラーともに年齢が低いほど満足度が高いようだ。
また、「本体の大きさ」に「満足」と答えたのは6割、「本体の薄さ」は5割弱だった。
「機能」に対する回答では、「満足」が2割強、「どちらかといえば満足」が4割で、年代別の差はあまり見られなかった。「満足」の理由としては「使いたい/必要な機能が搭載されている」という回答が多く挙げられ、一方で「不満」(2割弱)の理由としては、カメラの画素数や機能についてが目立ったという。
KDDIの新モデル「talby」の「デザインに新しさを感じるか?」との問いでは、19歳以下および20代のほぼ7割が「感じる」と答えたのに対し、30代は5割半ば、40歳以上は6割強。また、「デザインに魅力を感じるか?」との問いでも、19歳以下と20代が「感じる」と回答した人は5割弱だったが、30代はほぼ3割、40歳以上は4割弱と、デザインに対する感じ方に年齢差があるようだ。
さらに、talbyの購入意欲をたずねたところ、もっとも購入に前向きだったのは20代、次いで19歳以下だった。「欲しい」理由には、商品特徴であるデザインや本体の薄さを評価した意見が多かったという。しかし、一方で30代においては、「欲しくない」「あまり欲しくない」と考える人が6割以上を占める結果にもなった。なお、購入するとしたら欲しいカラーは、いずれの年代でもブラックが4割前後と最も多かった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
10
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR