EU、バイオメトリクス搭載パスポートの採用で前進
欧州連合(EU)は加盟国のパスポートに生体認証を含める計画を進めている。2008年までに、パスポートに指紋を含むバイオメトリクスのデータが含まれる見込みだ。ただし、EUの公式筋では指紋データを必須とするかどうかについては検討中だという。
欧州議会は12月2日、カルロス・コエルホ・レポートと呼ばれる報告書を承認した。この報告書は欧州委員会が発行したもので、EUのパスポートに使われるセキュリティ機能に関する標準規定の必要性を訴えている。この報告書では顔面認識による認証を提言している。バイオメトリクスの指紋認証を使用するかどうかについては参加国が選べるようになっている。
コエルホ・レポートは欧州議会の471議員の賛成により採択された。反対票は118票だったという。EU閣僚会議はこの条例を3日に承認する見込みだが、指紋認証を必須とする予定だ。
立法化に関しては2005年1月のEUの別の委員会で実装に関する詳細が2カ月にわたって議論される。検討終了後18カ月で顔面認証のパスポート組み込みが開始され、バイオメトリクス指紋認証が搭載されるには36カ月を要する。
英国は来年からバイオメトリクス顔面認証をパスポートに組み込むことを既に決定しており、デンマークは欧州委員会の決定後6カ月以内にこの法案の採択を決める予定だ。英国、アイルランド、デンマークはEUの加盟国ではあるが、法案の実施に関しては特殊な取り決めがある。
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
10
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR