新卒就職先選びの決めては「働きがい」
ワイキューブは12月22日、大学4年生および大学院2年生を対象にした「会社選び」に関する意識調査の結果を発表した。
調査は、「最終的に就職先としての企業を選ぶ際、重視するポイント」について、全63項目への5段階評価を入力してもらった。今年8月から就職活動終了時に実施し、有効回答数は605人。
集計によると、企業を選ぶ際に重視するポイントの最上位3項目は、「働きがいがある」「自分が成長できそうである」「会社の雰囲気が良い」という結果になった。
同社の分析によれば、これらの項目は、「自分のモチベーション(学生自身の主観的な見解)」に関する要素であり、4位以下においても「面白い仕事である」「仕事の成果や業績が正当に評価される」「経営理念に魅力がある」など、仕事をする自分のモチベーションアップにつながる要素が得点上位項目を占めた。
また、「成長性が高い」「優れたビジネスモデルを持っている」「企業イメージが良い」などの「企業の将来性(就職先への客観的評価)」に関する要素も重視されており、自分自身の成長と自分が入社した後の企業の成長、つまり未来への意識と期待が重要ポイントになっているようだ。
一方で、「知名度が高い」や「上場企業である」といった「企業知名度」、「売上や利益が高い」や「企業や商品がブランドとして認知されている」などの「企業の社会的地位・権力」は、重視されない要素であることがわかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR