“あの操作感”を車内でも――iPod対応カーナビを触ってきた(2/2 ページ)
iPodの液晶を“直接さわる”操作感覚――カーオーディオならではの機能も
液晶に表示されるiPodのコントロール画面には「プレイリスト」「アーティスト」「アルバム」「曲」「ジャンル」「作曲者」などの項目が並ぶ。HDM-555はの7V型液晶はタッチパネル液晶なので、表示されている項目を指でタッチするだけで操作が行える。普段iPodに表示されている画面がほぼそのまま表示されるので、“iPodの液晶画面を直接さわって操作する感じ”といえばいいだろうか。
アルバムや曲を選んで再生を開始しても、操作感覚はiPodと変わらない。再生・停止、早送り・早戻しなどもタッチパネルをさわるだけで行えるほか、再生中の曲を繰り返す「1曲リピート」、アルバム内の曲をランダム再生する「アルバムランダム」、iPod内の全曲を対象にランダム再生を行う「曲ランダム」などの操作も行える。カーオーディオらしい機能として、曲頭の10秒だけを再生する「スキャン」機能も搭載している。
液晶には1画面で最大6項目までの表示が行える。miniを除くiPodが液晶の1画面に表示できる項目数も最大6項目なので、画面切り替えを伴う操作を行う際に違和感を感じることもない。液晶画面下のバーをタッチすると素早く画面をスクロールさせることが可能となっており、iPodでのホイール操作に相当する快適さを味わえる。
接続中のiPodの液晶には「KENWOOD」と表示され、iPod側から曲のコントロールすることはできないが、レジューム機能を備えており、再生中にiPodとの接続を解除したり、エンジンを切った場合でも、再生を再開すれば停止した場所から再生される。
「(ビー・エム・ダブリューのような)ディーラーオプションでのみ装着できる純正オプションとして開発することも考えましたが、カーナビ市場を盛り上げたいという思いから、あえて“iPod対応の市販カーナビ”として発売することにしました」とは同社カーエレクトロニクス市販事業部・国内営業部の山田貴史氏。
HDM-555は3月中旬からカー用品店などに並び始めているが、市販カーナビとしては初めてiPodに対応したということもあり、販売店からの反応は良好だという。同社では、HDM-555は5万台、接続ケーブル KNA-i77は1万本の出荷を目指している。
「“iPod対応”がどこまでユーザーにアピールするのかは正直読めないところもありますが、強力なアピール材料になると考えています。次モデルでは、iPod以外のポータブルプレーヤーへの対応も視野に入れながら、接続に光ビーコン端子を使用しないなど、より汎用性の高い接続方法も考えていきたいですね」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR