アナログ停波前に地デジ機器購入を検討するのは3割半ば
gooリサーチとjapan.internet.comは3月3日、定期レポート「第13回:地上デジタルテレビ放送に関する調査」の結果を発表した。
これによると、地上デジタルTV放送を自宅で「見たい」人は、前回調査時より2.7ポイント減少して72.0%となった。すでに同放送を「見ている」人も1.1ポイント減の9.4%。一方、「見たくない」人は3.8ポイント増の18.6%だった。
また、「受信機などを購入して地上デジタルTV放送を早く見たいか?」という質問に対しても、「見たい」とする人が前回から6.4ポイント減の29.5%、「見たくない」が3.1ポイント増の12.9%となった。もっとも多い回答の「どちらともいえない」は2.8ポイント増の56.4%。
地上デジタルTV放送対応機器の購入時期をたずねたところ、「3カ月以内に購入する予定はない」という人が8割近くを占め、そのうちの36.0%は「アナログ放送が終了する2011年頃」に購入すると思うと回答した。また、具体的な購入時期が「わからない」という人も24.0%と多い。
地上デジタルテレビ放送を視聴している人の満足度は、「満足」が17.9%と前回から5.9ポイント減少したが、「どちらかといえば満足」は8ポイント増加して40.4%となり、合計すると半数は超えた。
今回の調査結果を全体的に見ると、7割以上の人は地上デジタルTV放送を見たいと考えている一方で、アナログ放送終了前に対応機器の購入を検討している人が全回答者のわずか34.8%に過ぎず、具体的な導入に関して積極的な人の少ないことがわかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR