携帯メーカー・キャリアに望むこと10カ条(1/2 ページ)
時には小さなことが重要になる。こと携帯電話に関しては、この言葉が大いに当てはまる。わたしの携帯電話やこれまでレビューした携帯電話、そして携帯サービスには幾つかの面でイライラさせられている。そこで、携帯電話をもっと良くするためのウィッシュリストのようなものを作ってみた。以下にそのトップ10を挙げる。
10. 設計を改善してほしい
メーカーを問わずどの携帯電話にも、標準的なACアダプタコネクタをつけてほしい。
そうすれば、こんな場合に便利だ――ある携帯電話向けのアクセサリを買った後にその端末をなくすか買い換えるかしたときに、新しい端末でも同じアクセサリを使える。同様に、すべての携帯電話に標準的なヘッドフォンジャックを付けるべきだ。既にそうしているモデルもあるが、一部のモデルでは、一般的なヘッドフォンをつなぐのに特殊なアダプタ(また余計にお金がかかる)が必要になる小さなジャックが付いている。
ダイヤルパッドのキーがあまりに滑りやすいという不満も一部からは出ている。この問題の解決策の1つとして、メーカーが滑りにくい素材を使うことが挙げられる。World Class Awardを受賞したMotorolaの洗練されたRazr V3(Cingularから提供されている。もうすぐT-Mobileも取り扱う)は、ダイヤルパッドにラバーグリップを使い、少なくとも部分的にこの問題に対処している。
もう1つ、いらだたしい設計の問題がある。それは音量調節がしにくいということだ。わたしはNokia端末でよくこの問題に出くわす。Nokia端末で音量を調節するには、ダイヤルパッドとメニューを使わなくてはならない。携帯電話で話している最中にはほぼ不可能な、不自然なやり方だ。どうして端末の側面に音量調節ボタンを付けてくれないのだろう?
9. 端末にモデル名を書いてほしい
携帯電話にモデル名を記すのはごく簡単なことに思える。だが、端末に付いているのはキャリア――Cingular、Nextel、Sprint PCS、T-Mobile、Verizonなど――のロゴだ。確かに、端末を買うときにメーカー名とモデル名は分かるが、それはたいていパッケージに書いてある。しかし、箱を捨ててしまった後にそうした情報が必要になったらどうすればいいのだろうか。
多くの端末では、モデル名はバッテリーの下など見えないところに書かれている。だが、どうして自分の携帯電話のモデルを調べるのにわざわざバッテリーを外さなければならないのだろうか。例えば、手持ちの端末がサードパーティーのソフトと互換性があるかどうかをユーザーが調べられるように、モデル名を簡単に確認できるようにするのはどうだろう? 型やモデルは、簡単に見られない端末の内部ではなく、外側に載せるべきだ。
8. Bluetoothのあらゆる機能を有効にしてほしい
Bluetoothヘッドセットは素晴らしいオプションだが、Bluetoothがサポートできるのはそれだけではない。携帯電話にBluetoothが搭載されていれば、PCから携帯電話にファイルをワイヤレス送信したり、携帯を外付けモデムとして利用するなど、この技術でいろいろなことができる。
その一例を挙げると、Verizon Wirelessの一部加入者は、palmOneのTreoなどのデバイスの特定のBluetooth機能を削除するという決定に不満を持っている。Bluetoothによるファイル転送の可能性をなくすことで、Verizonは実質的に加入者に対し、データプランを契約し、同社の割り当て帯域を使って携帯ネットワーク経由でファイルを転送するよう促しているのだ。
7. USBポートをつけてほしい。USBケーブルも
USB接続ができれば、携帯電話とPCの間でファイル(電話帳や画像、音楽など)を同期したり、転送するのに便利だ。残念ながら、多くの携帯電話にはUSB接続が備わっていない――PDAフォンと数少ないハイエンド端末には付いているが。USBを付けても携帯電話の値段は抑えられるかもしれないとは聞いているが、もしコスト増が心配なら、ベンダーは少なくとも顧客に標準的なUSBケーブルと携帯電話-PC間のファイル転送をスムーズにするソフトをオプションで販売するべきだ。いずれにしても、なくてはならないUSBポートを携帯電話に付けるべきだ。
6. ユーザーインタフェースを簡単にしてほしい
多くの携帯電話はメニューが何層にも重なっており、使いにくくなっている。一部のメニューは隠れがちで、キー入力を組み合わせないとアクセスできない。例えばNokiaはタブ付きメニューを採用しているが、これは埋もれてしまって見落としやすい。この問題の原因の1つは、携帯電話のディスプレイが小さいことだ。だが、携帯電話をコンパクトに保ちながら、もっと優れたユーザーインタフェースを設計する方法はあるに違いない。ベンダーたちよ、振り出しに戻って考え直してくれ。
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
9
「iPhone 18」シリーズ徹底比較 「17」シリーズとの違いをチェック
-
10
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR