ラベルは「RSS」でなくてもいいんだ
デイブ・ワイナー氏――あるいはほかの誰か――が何を考えていようと、「RSS」という言葉は普通のインターネットユーザーから見えるべきではないのだ。
わたしがこう考えるのは、MicrosoftがInternet Explorer(IE)7の新機能でRSSの代わりに「Webフィード」という言葉を使っていることを、RSS発明者のワイナー氏などが非難しているからだ。IE 7には、サイトのRSSコンテンツを表示するボタンがついている。
IE 7のβ版はWindows Vistaのβ1に搭載されている。このブラウザがリリースされるときには、Windows XPでも利用できるとMicrosoftは約束している。
Microsoftの誰かが「Webフィード」の決定は確定ではないとほのめかすというミスを犯し、それがまたも声高な少数派の介入を認めてしまった。今のところ、わたしとしてはこの技術を表すのに「Really Simple Syndication」を意味するRSSという言葉を使うことに何ら問題はない。
しかし、RSSは技術、つまり何かをするための手段にすぎない。ユーザーのデスクトップに表示される機能の名前でなくてもいいのだ。ほとんどの人がRSSを理解していない最大の原因は、おそらく間違いなく、その不可解な名前と、アプリケーションと密に統合されていないことにある。
RSSをIE 7の一部にする際に、Microsoftはこの機能に「Webフィード」という親しみやすい名前を付けた。この名前はRSSよりもずっとうまくユーザーが目にするものを説明している。RSSは開発者だけが気に入りそうな名前だ。
MicrosoftがRSSを「Webフィード」と呼び始めた後、Googleもそれに続いて「フィード」という言葉を使っている。Firefoxでは「ライブブックマーク」という言葉を使っている。
RSSボタンがすべてなくなり、「フィード」ボタンに置き換わる日をわたしは心待ちにしている――願わくは、すぐにそんな日が来てほしい。もっとひどいのは、XMLボタンだ。これはそもそもWebサイト上に表示されるべきではなかった。
この点を論じるため、RSS/Webフィードがそれほど便利ではないということには触れないでおく。古くさいけれど、わたしは新しいコンテンツを読者に知らせる手段としてはメーリングリストが好きだ。WebサイトのホームページのRSS版を見ると、それは同じ情報をグラフィックス抜きで、密度を低く(そして遅く)表示する方法でしかない。確かに広告も消えるけれど、それは続かないだろう。それに、そうあるべきではない。とは言え、広告主の売上から給料をもらっているため、わたしの見方は偏っているのだが。
「RSSをRSSのままに」というムーブメントは、Microsoft(たぶんGoogleも)の動きを、ワイナー氏や大衆からRSSの支配権を何らかの形で奪おうとするものだと考えている。ワイナー氏自身、Microsoftの行動を「子供じみていて自滅的」と表している。だがそうではない。むしろ、Microsoftは技術の大衆化について、ワイナー氏らが明らかに見落としている何かを知っているのだ。
Webフィードを実現させてくれ。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
9
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR