ACCSと警察庁の情報共有で初摘発 ヤフオク悪用の男逮捕
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表によると、兵庫県警は1月11日、Yahoo!オークションを悪用してPCソフトの海賊版を販売していたとして、著作権法違反の疑いで神戸市の無職の男(37)を逮捕した。
ACCSによると、権利者、オークション事業者、警察庁の3者が海賊版出品者らの情報を共有するスキームを活用して摘発した初めてのケース。
調べによると、男は「Windows XP Professional SP2」などを無断でCD-Rに複製し、Yahoo!オークションで募った客に販売していた疑いがもたれている。男は13種類のIDを利用して大量出品し、昨年8月から12月までに3174件の海賊版を発送。男の銀行口座には、分かっているだけで全国約4000人から計約600万円の振り込みがあったという。
情報共有スキームは、悪質な出品者の情報を、権利者と権利団体、警察庁で共有し、都道府県警に連絡して摘発につなげる目的でヤフー、楽天、ディー・エヌ・エーの3社とACCS、警察庁が運用している。
今回はACCSが警察庁に情報を提供。情報分析の結果、同一人物による海賊版の大量販売と認められ、かつ悪質と判断したため警察庁が兵庫県警に連絡。同県警が捜査を担当した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR