曲からコード進行を“耳コピ”するソフト

 河合楽器製作所は、音楽CDから曲のコード進行を自動検出できるPCソフト「バンドプロデューサー」を8月30日に発売する。「コードが分かれば演奏できるのに」という思いに応える画期的なソフトだとしている。1万9950円(税込み)。

photo

 音楽CDやWAVEファイルなどの音源からコード進行を検出し、表示する機能が最大の特徴。検出したコードは、楽曲と同時に聞きながら確認できるようになっている。マイク入力した鼻歌のメロディーにコードを付ける作曲支援機能も備えた。

 検出したコードに合わせて演奏してくれる伴奏パターンを搭載し、セッションをマルチトラックレコーディング機能で録音することもできる。732音色と各種エフェクトを内蔵し、MIDIソフトとしても利用できる。写真と音楽を組み合わせたスライドショー作成機能や、CD・DVDへの保存機能も備えた。

 対応OSはWindows 2000/XP。同社サイトで体験版を配布する予定。

 同ソフトは、楽譜をスキャンして音データに変換する「スコアメーカー」に続く同社の「認識ソフト」第2弾。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR