SunのシュワルツCEOがヒューレット&パッカードを買収?
HPへの敬意を表して、HP創始者の肖像を購入――米Sun Microsystemsのジョナサン・シュワルツCEOが、同社ブログで明かしている。
発端は、ある芸術プロジェクト。テクノロジー業界の大物の肖像(等身大の人形)を作成し、「家」までの旅をさせるというもの。肖像は道行く人々の助けを借りながら旅を続け、その行程は肖像に取り付けられた携帯電話のGPSにより、Google Maps上で確認できるようになっている。肖像の売り上げによる利益の一部は、この旅を手助けした人々に分配されるという仕組み。
このプロジェクトで作成された米HP創始者ビル・ヒューレット氏とデビッド・パッカード氏の肖像は、無事にHP本社近くにたどり着いたものの、HPではこれを購入しなかった。それを知ったSunのマーケティングチームが、両氏に敬意を表し、代わりにこの肖像を買うことに決めたという。ちなみに購入金額は6000ドル。
シュワルツCEOがブログでこの話に触れ、両氏の肖像と一緒に写った写真も掲載している。Solarisダウンロードの25%がHPサーバでの利用を目的としたものという現状も併せて紹介し、HPとのパートナーシップが必要かも、とラブコールを送っている。肖像のモデルとなった当の本人たちは、SunとSolarisに強い興味を持っており、感触も上々とか。
「ユーモアはSunの文化」というシュワルツCEO。ここ数年のコスト削減の影響で、やや衰えがちだという同社のユーモア文化の「復活」を、自らアピールした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR