「ひかり電話」障害はソフト不具合も一因
NTT東日本の光IP電話「ひかり電話」が3日間にわたってつながりにくい状況になった問題で、同社は9月22日、原因を報告した。サーバのソフトウェア不具合から輻輳(ふくそう)が発生したという。
最初に障害が起きた19日は、呼制御サーバの処理増加に伴いソフトウェア不具合が起き、同サーバに輻輳が発生。その影響で中継系の呼制御サーバが輻輳していたことが分かったという。
20日は、前日の輻輳から回復した際に中継系呼制御サーバが完全な初期状態に戻らなかったため、所定の性能を発揮できずに輻輳が生じたと推測している。
このため20日午後に中継系呼制御サーバのソフトを初期状態に戻し、21日も同サーバの負荷を監視しながら通話規制を実施した(関連記事参照)。この間、同サーバの負荷軽減策として他サーバに回線の収容替えを実施した。
22日は、通話量がピークとなる午前10時前後でも、規制をせずに安定処理が可能なことを確認した。ソフトの不具合は23日に修正を予定している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR