LifeStyle Weekly Access Top10
リンゴなのに初めての赤
トップ記事は来日した米Apple幹部へのインタビュー。主に新型iPod nanoについて話を聞いたが、答えてくれた米Apple ComputerのPhilip Schiller氏は、インタビューのちょうど1週間後に登場した「赤nano」についてはまったくおくびにも出さなかった(ま、特に驚くにはあたらないが……。ねぇ)。
さて、その赤nanoこと「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」。年末商戦を狙ったクリスマスカラーといえないこともないが、金属の質感を上手に活かした、透明感のある仕上げは個人的にもなかなか好印象。アップルストアで来店者の会話に耳を澄ませてみても、「なかなかいいんじゃない?」「赤いのがあればいいと思ってたんだよね」など、ポジティブな反応が目立つようだ。
思い起こせばアップル製品と「赤」という色はこれまであまりリンクしたことがない。昔、リンゴのロゴは(赤も入った)レインボーカラーだったが、いまはホワイト(シルバー)もしくはグレー系の単色になっているし、製品のカラーも基本的にはオフホワイトなどのホワイト系と、グレーを含むブラックがベースカラー。シルバー系が利用されるようになってきたのは、つい最近ことだ(トランスルーセントというバリエーションもあった)。
iPodだけに話を限定しても、基本的には初代製品からカラーはホワイトのみで展開され、カラーバリエーションが用意されたのは、最新型の第5世代iPod、第2世代iPod nanoから。これまでにiPod mini(シルバー/ゴールド/ピンク/ブルー/グリーンの5色)とU2 Edition(ブラックにレッドのワンポイント)のみだった。本製品のようにレッドがベースカラーに選ばれたのは、筆者の知る限り、初めてのこと。
店頭では「(HDDタイプのiPodを手にしながら)こっちで赤いのが出たらうれしかったんだけどね」という声も聞くことができた。人目を引く色彩なだけに、アピール度は高い模様。おそらく、同社としては初の「赤製品」。iPod nano (PRODUCT) RED Special Editionはどれだけ受け入れられるのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
9
「iPhone 18」シリーズ徹底比較 「17」シリーズとの違いをチェック
-
10
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR