Palm、NTP訴訟に対し反論
米NTPが米Palmを特許侵害で提訴した件を受け、Palmは11月6日、それに対する反論を発表した。
Palmによると、NTPが特許侵害を主張しているのは7件だが、いずれも米国特許商標庁(PTO)が再調査、特許の主張は無効と判定している。またNTPの特許はページャーによるメールサービスに関するものであり、Palmが開発した携帯デバイスによるサービスとは一切共通点がないとPalmは主張している。
同社によると、NTPとは特許のライセンスについて何度か連絡を取り合ってきたという。しかし最後のコンタクトは数カ月以上前であり、NTPが主張する特許はPTOによる再調査の段階にあった。その後NTPから何の音沙汰もなく、PTOから特許の主張を却下されたのにもかかわらず、訴訟の道を選択したことにPalmは「失望した」としている。
Palmは、「特許と司法制度を悪用し、賠償金を得ようとする行為に対して断固として戦う」とし、法廷での争いを辞さない構えだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR