「AKIBALAND」で海賊版売り続けた男逮捕 警告も無視

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、Webサイトを通じてゲームソフトの海賊版を販売していたとして、警視庁は著作権法違反の疑いで板橋区の無職の男(43)を逮捕し、10日に送検した。

 調べでは、男は4月14日ごろ、「ファイアーエムブレム」(任天堂)などを無断複製したCD-R1枚を、佐賀市の男性に1500円で郵送販売した疑い。

 男は2003年6月ごろから海賊版を販売。Webサイト「AKIBALAND」を運営し、ゲームソフトやビジネスソフト、音楽、DVD、写真素材集など様々な海賊版を安価に販売していた。ACCSは今年3月に権利者から相談を受け、メールで警告。だが回答はなく、6月、10月とURLを変更して海賊版販売を続けていたという。一般ユーザーからも複数の情報が寄せられていたという。

 調べに対し、男は生活費を稼ぐために海賊版を販売していたと供述している。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR