FBIと中国公安局、広東省拠点のMSソフト海賊版製造組織を摘発
米Microsoftは7月24日、中国広東省を拠点とする巨大な海賊版製造販売組織が摘発されたことを明らかにした。同組織はこれまでMicrosoft製品の海賊版販売で20億ドル以上の利益を得たとされ、世界でも最大規模のものだという。米連邦捜査局(FBI)と中国公安局が、数年間に及ぶ捜査の結果、この2週間で次々と強制捜査を行い、逮捕に踏み切った。
同組織が製造したとされる海賊版は最低でも8カ国語版が存在し、5大陸27カ国で発見されており、これまでWindows Vista、2007 Microsoft Officeを含む13ソフトの違法コピーが見つかっている。
これまでの捜査で、5万5000本以上の海賊版が広東省の同一組織で製造されたことが判明している。今回の摘発により海賊版流通量はかなり減少するとMicrosoftはみている。
Microsoftによると、今回の摘発には同社製品の販売店および顧客が大きく貢献した。1000人以上の顧客からWindows XPの違法コピーの実物版が寄せられ、100店を超える販売店からは海賊版を売りつけてきた相手とのやり取りの記録や請求書、支払い伝票などが送られてきたという。
海賊版による世界全体でのソフトウェア業界の損失は年間400億ドルとされる。BSAとIDCが2007年5月に発表した調査では、2006年に海賊版が世界全体のソフトに占めた割合は約35%という。過去18カ月間に世界各国の捜査当局が摘発したMicrosoftの海賊版は91万4177本を超える。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR